勇者の剣10/33と狐妖怪猫 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

<勇者の剣>

 

 

さき「どう、どう、これ?」

ひろじ「これは・・・立体工作?」

さき「鏡も使ったよ。こっちから見るとキツネ妖怪で、鏡で見ると猫に見えるの」

ひろじ「トリックアートか・・・ていうか、女の子の形がそれなりになっていて、すごいな。だいたい、人間の座っている姿を立体で作るのって、初心者にはむつかしいんだけど・・・」

さき「ユーチューブとかで紙粘土の人形の作り方とかあるもん。それ見てたら、なんとなくできたもん」

ひろじ「そもそも、木の枝に女の子が座っているのを作ろうと思った時点で、すごいと思うよ・・・お父さんがさきくらいのときに粘土で作った像は、もっと適当だったからね。・・・そういえば、中学の美術の時間のとき、いっしょうけんめい作った父親の粘土像を、美術の先生に『人間はこんな形じゃない』といわれて、突然ぶち壊されたことがあったな。いま、突然、思いだしたよ」

さき「その先生、ひどい〜!」

ひろじ「その先生は立体像とはどういうものかを伝えたくて、過激な行動に出てしまったんだろう。でも、間違った行動だった。たしか『自分の父親の像を作る』というようなテーマの授業で、それなりに愛情を込めて作った像だったからね。自分の父親を傷つけられたような気がして、心が痛んだよ。それを見ていたクラスの子たちもさきと同じように、口々に『先生ヒドイ』とつぶやいていた」

さき「お父さん、怒った?」

ひろじ「うーん、そのときは怒るというより、作った物がバラバラになっちゃったから、それを作り直すのに必死だった。そのあと、作り直しにものすごく時間がかかったために、他のことにもけっこう影響が出た。じわあっと怒りが湧いてきたのは、そのときだったかな。理不尽なことに対する怒りを感じたよ。今でも、その人を美術教師とは認めていない。ていうか、人間として、ダメだろう。ぼくの描くマンガにはときどき、そういう怒りが出ちゃうことがある。なんか、権力とかの理不尽な横暴さに対する怒り、みたいな・・・」

さき「そっかあ・・・お父さんも、いろいろあったんだね」

ひろじ「ほかにもいっぱいいろんなことがあったけど・・・まあ、このくらいにしておこう」

さき「おとうさんも、人形また、作ってみたら?」

ひろじ「そうだな。立体造形は勉強になるから、時間が出来たら、やってみようかな」

 

 

 

関連記事

 

Quest3 空の青、海の青 本編/解説編

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。


 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。