親子で絵合わせ遊び〜十字の人と飛ぶ魚 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

さき「えへへ〜、これは、オリジナルキャラで、<十字の人>。フォートナイトみたいな世界観で描いてみたかったの」

ひろじ「バッテンの人だと思ってた。十字かあ・・・背景にあるのも、十字?」

さき「そうだよ、十字がふってるの。この人はね、男か女かまだわかんないんだよ」

ひろじ「目がオッドアイなのは?」

さき「アクセント」

ひろじ「この手前に出している手の絵は、何かを見て描いたの?」

さき「ううん。自分の手をちょっと見て、こんな感じかな〜ってかいたの」

ひろじ「手をこんなふうに描けるのって、なかなか難しいんだけど・・・よく描けるようになったね」

さき「お父さんが教えてくれたじゃない。前は、手とか足とかうまく描けなくて、お父さんに効いたら教えてくれたよ」

ひろじ「あ・・・そういえば、そんなことがあったような」

さき「その後は、ユーチューブ見たりして描いているうちに、描けるようになったの」

ひろじ「お父さんがさきくらいの年の時は、こんな手の形、描けなかったよ・・・」

さき「お父さんの絵は、どんなの?」

ひろじ「じゃあ、世界観つながりで、これはどうかな」

 

 

さき「あ、なんか世界観があるね。海があって・・・魚が飛んでる」

ひろじ「この魚、なんだか、わかる?」

さき「あっ、これ、ペン先だ!」

ひろじ「当たり!」

さき「えへへ。いつも、お父さんの使っているペンを見てるから、すぐわかったよ」

ひろじ「そっか。他の子にはわかんないかもしれないね。今はアナログでペンを使って絵を描く人はあまりいないから。ほとんど、デジタル描画用のペンタブ用のペンとか、アナログでもペンじゃなく、マンガ用のサインペンみたいなの使ってるから」

さき「そういえば、こないだ遊びに来たマンガ好きな友だちが、お父さんのペンを見て、インクがついたあとがある〜ってよろこんでいたよ」

ひろじ「お父さんは、天然記念物かもね・・・」

さき「このイラストも、ペンで描いたんだよね」

ひろじ「もちろん」

さき「どうして、マンガをペンで描くようになったの」

ひろじ「うーん、昔は、これしかなかったからじゃないかな。ボールペンもなかったし。ペン先にインクや墨汁をつけて描くしかなかったんだよ」

さき「じゃあ、最初に描いた人がボールペンを使っていたら、お父さんもボールペンで描いてた?」

ひろじ「たぶんね。最初にやった人のまねをするものだから。でも、アナログのペンは、クセが強くて、自在に線が描けるようになるまで、けっこう時間がかかるよ。今、同人とかでマンガ描いている人は、普通のペン先だと、難しくて絵が描けないんじゃないかな。ペンタブ用のペンを使えば、ボールペン感覚で使えるけど、アナログペンはそうはいかないからね」

さき「わたしも、そのうち、ペンでかいてみた〜い」

 

「このイラストはね、お父さんたちが仲間とマンガの同人誌の第1号を出したときに、表紙裏のイラストとして描いたんだ。マンガで新しいことやるぞ〜みたいな感じ。そのイメージをイラストにしたんだよ。この絵のタイトルは<飛ぶ魚>だから、さきの予想は大当たり」

さき「えっへん。ところで、ホラ貝の笛、すごく大きいね」

ひろじ「小さく描くと目立たないから、わざと大きくしたんだ。ホラ貝から出る音も絵で表現したんだけど」

さき「わかるよ。小さい丸は、月かと思ったけど・・・水しぶきかな?」

ひろじ「うん。月は背景に巨大なのがあるよ。よく見てごらん」

さき「あっ、あった。大きすぎるから、気がつかなかった」

ひろじ「画力が足りなかったかもね・・・」

 

 

関連記事

 

親子の絵合わせ遊び〜うっせぇわ

親子で絵合わせ〜夜と人魚

娘と絵合わせ遊び1〜冬とレミリア

娘と絵合わせ遊び2〜悪魔少女とすみっこぐらし

娘と絵合わせ遊び3〜童話ヴィラン化とフランドール

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。