こっくり倶楽部07〜オリキャラリメイク | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

さき「これね、前に書いたオリキャラ、リメイクしたの」

ひろじ「身体や手足のラインのバランスが自然になってきたね。美術部効果? クロッキーとかやったんでしょ?」

さき「さあ、わかんないけど、最近は2分で描くのも、わりと余裕がでてきたかな。最初は時間が足りない〜って思っていたけど」

ひろじ「クロッキーやると上達が早くなるんだ。ずいぶん前に、クロッキーやるといいよといってたけど、ついに実現したね。美術部さまさまだ」

さき「美術部がある日は、もう本当に楽しいの。あと、TRPGのシナリオ作るのも。いま、第2作を作ってるよ。今度はもう少し軽いノリのも入れてほしいっていわれてるから、それを取り入れてる。やっぱ、クトゥルフだとSAN値チェックが盛り上がるんだよ」

ひろじ「さきのキーパーとしての喋り、なかなかカッコよかったよ。想像してたよりずっとうまくて、びっくりした」

さき「えへへ〜、川犬さんとか、たくさんの人のTRPG動画見て、研究したからね」

ひろじ「TRPGの生配信とか、長時間なのによく見ていられるなあ・・・」

さき「だって、楽しいんだもん」

ひろじ「そうだなあ。ぼくも<こっくり倶楽部>のシナリオやイラスト描いてるとき、たいへんなスケジュールだったけど、楽しかったっけ。数えてみたら、実際に書いたイラストはエンディング後のキャラ・演者紹介も含めて、170枚くらいあった。よく、3日で描けたなあ」

さき「それ、1日で5〜60枚描いたってこと?」

ひろじ「うん。ぼくは当時、絵を描くのだけは早かったからね。ぼくはこの頃、カラーの彩色は得意じゃなくて時間がかかったけど、IZZAO氏はじめ、人海戦術で塗ってもらったから、なんとかなった。だから、イラストごとに彩色の仕方が違うんだけど。アニメの彩色っぽいのがIZZAO氏で、全体の7割くらいは彼が塗ったんじゃないかな。彩色、すごく早くてきれいだったから」

さき「よしっ、じゃあ、イラストの色塗り見て、どれがIZZAOさんのか、当てようかな」

ひろじ「たぶん、一発でわかるのが、N氏の塗ったやつだよ。どういうわけか、N氏が塗ると、どのイラストも妖怪画みたいな雰囲気になったからね。それがわかって、途中から不気味なシーン専門に塗ってもらうことになった」

さき「お父さんが塗ったのもある?」

ひろじ「大判は全部、自分で塗ったよ。今回の5枚目のイラストがそのひとつ。大判で丸まっていたので、広げてスキャンしたら、ちょっと紙のくせの影がついちゃったけど。これはどうしようもないかな。じゃあ、こっくり倶楽部の続きをどうぞ」

 

 

【こっくり倶楽部07】

 

 

 

柴田  は?

ハルナ ハルマゲドン、すなわち、最後の審判。菊栗高校の存亡をかけた大事件が、いまや起ころうとしておるのです。この危機に際して頼りになるのは、人知を超えた超感覚。そうです、こっくり倶楽部だけが、菊栗高校を襲い来る魔の手から救うことができるのです!

柴田  ほ、ほう。続けたまえ。

ハルナ 魔の手は、すでに生徒会長、あなたの足下にさえ届こうとしております。

柴田  ふ、ふんっ、ばかな。そんな心当たりはない。

 

 

美穂  これを見たまえっ、会長くんっ!

 

SE/ばさばさっと、新聞紙をひろげる音。

 

美穂  今しがた発行されたばかりの菊栗新聞! ぬあんと、一面のトップ記事は「生徒会長と副会長、不倫の恋! 書記も絡んだいけない三角関係!」

柴田  ななななにーっ!

大西  事実無根ですわっ!

 


美穂  さらに見よっ! 二面は「暴露! 生徒会費使い込み! 大半は会長と副会長のデート代か?」

 

 

柴田  き、きさまら〜〜〜、新聞部を抱き込んだな〜〜っ!

大西  ななななんて卑劣なっ!

 

 

ハルナ 勘違いをなさっているようですね。この記事はすべて、わが菊栗高校が突入した、まがまがしい巨大な渦のなせるわざ。この凶事の渦こそ、人類に百万年の歴史を通じ、あるときは戦争を巻き起こし、またあるときは営々と築き上げてきた文明を、一夜にして滅ぼした主犯であったのです!

 

 

柴田  恐ろしくスケールのばかでかい話になってきたじゃないか。そんな人類的スケールの巨大な渦とやらが、なんでまたよりによってわが菊栗高校を襲わなきゃならんのだーっ!

美穂  そんな細かいことにこだわっているひまはないと思うんだが、生徒会長。この新聞、どーするね。

 

 

柴田  ふふん、誰がそんなデタラメを信じるかっ。

美穂  わかっとらんよーだね、生徒会長くん。真実を伝えるのがマスコミではない。マスコミによって伝えられたことが真実となるのだよ。人の口にはとは立てられぬ。一度失った信用は簡単には回復できんよ。

 

 

柴田  お、おのれらあーっ、よ、要求は何だ!

ハルナ わたくしどものささやかな願いなど、とるに足らぬものでございます。ただ、こっくり倶楽部を部に昇格させてくだされば、それ以外多くは望むものではありません。

柴田  ぶぶぶぶぶぶ…

大西  部に昇格ですって!

 

 

あきら 損な取引ではないと思うが。

柴田  いいいいい…

大西  いいでしょう!

 

 

柴田  大西くんっ!

佐竹  会長、ここは副会長にまかせましょう。

柴田  う、うむっ、まかせたぞっ、大西くんっ。

 

 

あきら さすが副会長、話せるじゃありませんか。

大西  この四十年間、わが菊栗高校において新しい部が認められたことはありません。したがって、部昇格の申請用紙も現生徒会室には置いてありません。

あきら そんなの、そこらへんの紙に書きゃいいじゃんか。

 

 

大西  申請用紙は絶対なのです! 正規の申請用紙で申請しない限り、部昇格を認めるわけにはいきません。

 

 

つづく。

 

 

関連記事

 

こっくり倶楽部0〜新ポーズ

こっくり倶楽部01〜少女レイ

こっくり倶楽部02〜二重人格

こっくり倶楽部03〜ルルハリルリメイク

こっくり倶楽部04〜お遊戯会

こっくり倶楽部05〜教会とステンドグラス

こっくり倶楽部06〜ニャルラトホテプ

こっくり倶楽部07〜オリキャラリメイク

こっくり倶楽部08〜躍動感堕天使

こっくり倶楽部09〜お遊戯的少女

こっくり倶楽部10〜夜空天使

こっくり倶楽部11〜暖色の秋

こっくり倶楽部12〜リトルワールド

こっくり倶楽部13(最終回)〜一つの命とたくさんの命

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。