ジッポの道12/39とミニうさみちゃん | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

さき「これ、どう? うさみちゃんのミニキャラ」

ひろじ「まえに描いたオリジナルキャラをミニキャラ化したんだ」

さき「そう。どう?」

ひろじ「こっちの方が好きかな。表情がかわいい。感情の見える表情って、大切だよね」

さき「ジッポたちも、表情ゆたかだね。とくにさんぞくとか」

ひろじ「じゃあ、12回目」

 

 

さき「これ、前にいってたやつね。地面が川みたいに流れてる。『さりと12のひみつ』のまさつの回で、ブラックミオくんが道路に沈んじゃったやつと同じ?」(※)

ひろじ「そうなんだ。これを描いたときは、ファンタジーとして描いたけど、『さりと12のひみつ』では、分子間力の結びつきの強弱の話題として、象徴的に描いたんだ」

さき「土の海だから、鉄の船でも浮かぶの?」

ひろじ「水の上でも、鉄の船は浮かぶよ。じっさい、いまの大きな船はみんな鉄でできているだろ?」

さき「そういえば、そうだね」

ひろじ「ただし、このマンガの船くらいの大きさだと、鉄の船は水の中に沈んじゃうね。じゅうぶんな浮力が得られないから」

さき「浮力は、船の大きさできまるの?」

ひろじ「うん。鉄板の厚みはだいたい同じだから、大きく作るほど、鉄にくらべて空気の量が多くなるから、浮きやすくなるんだ。浮力は、おしのけた液体の体積で決まるからね」

さき「ジッポってファンタジーなのに、物理的なのね」

ひろじ「いやいや、そういうのはこのシーンだけだし、その説明もしていないからね。あくまでも、いま説明した話は、こっち側が勝手に設定しているだけだから、マンガとしてはたいした意味がないんだ」

さき「ふりょくのこと聞けて、その分、得して、ラッキーかな」

 

 

<ジッポの道>

 

 

※電子本『さりと12のひみつ』は500円+税で、Amazonにて発売中です。下の【お知らせ】にある『さりと12のひみつ』バナーをクリックしていただくと、Amazonの該当ページが見られますので、ご覧になってくだされば幸いです。小学生以上から大人の型まで楽しめるように描きました。

 

 

関連記事

 

『さりと12のひみつ』第4話「まさつのひみつ」の裏話1

 

 

 

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。