ジッポの道11/39とアニメとリアル | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

さき「これ、どう?」

ひろじ「これは・・・方眼のノートだから、学校に提出する自主勉? 最近は少数の掛け算とか割り算とかやってるノートだよね」

さき「そう。でも、こういうのも、いいんだよ」

ひろじ「たしかに、二重丸打ってあるけど・・・」

さき「アニメの画風と、リアルな絵を比べてみたの」

ひろじ「なるほど・・・おもしろいこと、考えるね。リアルだと、ツメが描いてあるけど、アニメ絵はツメがないんだね」

さき「そういうのが多いよ。ぜんぶじゃないけど」

ひろじ「唇はリアルに描くと、ちょっと引いちゃうよねえ」

さき「うん。お父さんのジッポは、アニメとかじゃなくて、もっと単純な絵だね」

ひろじ「でも、もっと単純に描きたかったんだ。まだ、中途半端かな・・・」

さき「つぎは・・・11回目だね」

 

 

さき「あ〜〜! 地面が流れた!」

ひろじ「どう?」

さき「これ、『さりと12のひみつ』のまさつの話みたいだよね」(※)

ひろじ「うん。あれはね、このマンガからイメージして描いたんだ」

さき「あー、こっちがもとなの?」

ひろじ「そうなんだ。このファンタジーなシーンを、物理学的に描いたのが『マンガで冒険』なんだよねえ」

さき「なんか、おもしろくなってきたね」

ひろじ「ありがとう。また次を待ってネ」

 

<ジッポの道>

 

 

関連記事

 

ジッポの道6/39と極主夫

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。