ジッポの道19/39とすみっこしろくま | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

さき「これは何かわかる?」

ひろじ「うーん・・・なんだろ。震えてるから、雪女?」

さき「すみっこぐらしのしろくま」

ひろじ「ええと」

さき「寒さに弱いから、ふるえてるの」

ひろじ「しろくまは寒さに強いんじゃないの?」

さき「だからすみっこにいるんだよ、たぶん。ぎじんかしたの、さむそうな感じ、出てる?」

ひろじ「なんか、凍死寸前って感じだけど・・・耳がしろくまっぽいね。もとの絵はしろくまっていうより、クマムシっていう感じだねえ」

さき「クマムシって、なに?」

ひろじ「顔がぬいぐるみのクマにそっくりな虫で、足は6本くらいあったかなあ。SF作家の光瀬龍が研究していた虫だよ。あの人は、たしかもとは生物教師だったはずだ」(*)

さき「その人、知らないな」

ひろじ「もうちょっと大きくなったら、大人向きの小説も読めるようになるから、ちょっと待ってて。さて、ジッポは第19回かな」

 

 

さき「わあ、いろいろいるねえ。セイウチに、水牛に・・・あ、ウマもいる。ワニも!」

ひろじ「ひととおり擬人化してみたの。最後のコマのおじいさんは、コウモリなんだけど、わかるかなあ・・・」

さき「ぽいね」

 

 

(*)クマムシの足の数は、めだつ6本の後ろの方にあと2本あり、8本のようです。緩歩動物(かんぽどうぶつ)という種類になります。体調は0.1mm〜1mm。クマムシを愛した光瀬龍のエッセイによると、お墓の花生けの水などによくいるということです。

 

 

<ジッポの道>

 

 

関連記事

 

きまぐれカルマン3/10と擬人化

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。