日常組とシカ部の日常 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

さき「えへへ〜、どう、これ。がんばったんだよ」

ひろじ「さきの大好きなユーチューバー、日常組のキャラだね。さきの画風で描いたの?」

さき「そう。日常組が10周年を迎えたので、記念に描いたの」

ひろじ「このイラスト、日常組の人に送ったら? 喜ぶと思うよ」

さき「うーん、少し、恥ずかしいな」

ひろじ「このイラスト、いい出来だから、恥ずかしがることはないと思うよ」

さき「これね、日常組の動画を見ている人ならわかるアイテムがいっぱい入っているんだよ」

ひろじ「<8><6><9>は囚人番号かな。脱獄シリーズの。ニワトリも同じ動画に出てくる<田中>かなあ。<日常箱>はライブで配信している動画だよね。よくライブでゲームしたりするけど。ほかは・・・さっぱり、わかんない」

さき「そこまでは、お父さんにはまだちょっと無理かな」

ひろじ「さきといっしょに日常組の動画を見ているうちに、ちょっと思いついたことがあるんだ」

さき「えっ、なになに?」

 

ひろじ「ほら、最近連載している『これ、科学?』のシリーズがあるでしょ?」

さき「うん。シカ部の女の子たちが出てくる話だよね」

ひろじ「あれ、今までは『これ、科学?』のテーマをシカ部のみんなで議論する、質問リレーのマンガ版として描いてきたんだけど」

さき「けど?」

ひろじ「ふと、シカ部の人たちの日常を描いても楽しいかな、って」

さき「あっ、それ、楽しそう!」

ひろじ「もともと、自然科学部の人たちの日常を描いた『シカ部な人』っていうマンガを描いてみようかなと思っていたことがあるんだ。日常組の動画をいっしょに見ているうちに、ふと、それを思い出してね」

さき「いいんじゃない?」

ひろじ「で、今、それを描いてる。まだ完成していないけど、もうすぐ発表できると思うよ」

 

 

さき「この、一番左のは、こないだの幽霊の話だよね。隣の2枚が、新しいやつ?」

ひろじ「そう。違いがわかる?」

さき「コマ割りがちがう!」

ひろじ「そう。1コマめに、キャラの全身像を入れてる。これはね、シカ部のキャラ紹介を兼ねてるんだ」

さき「じゃあ、他のキャラのも、これから描くの?」

ひろじ「そのつもり。部長は最初からキャラが確定しているから、キャラ紹介の日常マンガはわりと簡単に描けた。2枚描いたのも、アイディアがあれこれ湧いて、1枚じゃ収まりきらなくなったからね」

さき「どんな話かなあ。原稿の一部しか見えてないから、よくわかんない」

ひろじ「完成したら、すぐにここに掲載するから、ちょっと待っててね。他のシカ部の人たちについても、今、紹介マンガを考えているところ」

さき「うーん、それも楽しみだなあ」

ひろじ「日常って、大切だよね」

さき「そういえば、このマンガのシカ部って、女子ばかりだけど、男子部員はいないの?」

ひろじ「それにはちょっと理由があるんだけど、それは、マンガが完成してからね」

さき「また、いっしょに日常組の動画見ようね」

ひろじ「うん、最近は、けっこう楽しみになってきたよ。自分が楽しんでやってれば、見る人も楽しんでくれるんだって」

さき「うん!」

 

 

関連記事

 

これ、科学? #10 満島きりるの日常

 

クトゥルフ神話とテーブルトークRPG

テーブルトークって楽しいね〜父と娘のユーチューブ談義1

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。