勇者の剣29/33と一松とマンガソフト | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

<勇者の剣>

 

さき「どうどう? また一松描いちゃった」

ひろじ「一松好きだねえ・・・でも、なんか、絵の感じが、毎日変わってきてるな・・・立体感が出てきた」

さき「いいでしょ?」

ひろじ「一松って、もっといじいじした感じじゃなかったっけ」

さき「一松はね、猫といるときはやさしいの。人間のカップルとか見ると、グオ〜って闇パワー全開になるけど」

ひろじ「コワイよね」

さき「そのギャップがいいんだもん」

ひろじ「この色使いができるようになってきたのなら、マンガ用のソフトも新しくしないとだめかな。『いきいき物理マンガで実験』や『冒険』、それに『さりと12のひみつ』は、コミスタっていう古いソフトを使って仕上げたんだけど、あれはあまり複雑な色塗りはできないからね」

さき「そうなの? さりの話のブラックホールとか、写真みたいだったよ」(*関連記事参照)

ひろじ「あれは、コミスタのいろんな機能を使いまくったからね。でも、あれが限界かな・・・コミスタの後継のソフトがでてもう何年も経つから、そろそろ入れ替えないと。さきみたいに、複雑な色塗りをしたい人には、そっちの新しいソフトの方がいろいろできていいと思うよ」

さき「わあ、使ってみたい〜」

ひろじ「もうちょっと待ってね。タブレットも新しいの手に入れないといけないし。いま古いMacで使っているタブレットは、新しい方のMacでは使えなかったから」

さき「待ち遠しい!」

ひろじ「あわてて選ぶといろいろ不都合があるから、下調べしてからね」

 

 

関連記事

 

さりとブラックホールのひみつ〜さりと12のひみつとアート

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。


 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。