ジッポの道30/39とヒロインのたれ目 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

さき「これ見て、目のかきかた」

ひろじ「これはイラストのかきかたの本かなんかから?」

さき「ううん、自分がいつもかいているのをまとめたの」

ひろじ「そういえば、まえにもこういう絵の描き方をまとめたことがあったよね」

さき「うん。ときどき、かくよ。おもしろいから」

ひろじ「まてよ、この一番上にちょろっと書いてある【主人公っぽいたれ目】というのは?」

さき「アニメ見てると、だいたい女の子の主人公はたれ目で、かたき役はつり目なんだよ」

ひろじ「【はめフラ】のヒロインはつり目じゃなかった?」

さき「あれは、ゲームの適役のキャラにてんせいしちゃったから、つり目なの。てんせいする前の現実世界の女の子はたれ目だったもん」

ひろじ「それ、だれかから聞いたの?」

さき「アニメ見てたら、わかるじゃん」

ひろじ「そっかあ・・・じゃあ、今度描くときは、ヒロインをたれ目にしてみようかな」

さき「ジッポは・・・うーん、びみょうだね。たれ目っぽいけど・・・たれ目じゃないかな。まあ、男の子だし・・・」

ひろじ「このマンガ、女の子は一人しかでてこないからねえ」

さき「30回目だね」

 

さき「大きいちょうこくだよね。こんなの、一人でほれるんだ」

ひろじ「時間があればね。昔にさかのぼるほど、人間の時間の感覚がちがうんだ。今は電動ドリルとか、便利な道具があるけど、昔は手彫りだったし・・・あ、これについてはオモシロイ話を思いだしたから、また別の記事に書くよ」

さき「ぜったいだよ。あ、それから、たれ目のヒロイン、かいてね!」

 

 

<ジッポの道>

 

 

関連記事

 

ジッポの道11/39とアニメ絵

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。