ジッポの道7/39とウサミちゃん | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

さき「これ、苦労したの。サンダルのところ、かくのむつかしかった」

ひろじ「あー、スニーカーにするかサンダルシューズにするか、描きくらべていたね」

さき「こっちの方が、服に合ってるでしょ」

ひろじ「そっかあ・・・女の子は、そういう感覚があってうらやましいな。お父さんなんか、服はとりあえず着てればいいやって感じだから」

さき「何を着るかは、だいじだよ」

ひろじ「気をつけます・・・この子は、さきのオリジナル?」

さき「うん。ウサミちゃん。リボンがウサギの耳みたいでしょ」

ひろじ「なんだか、手足の描き方がうまくなったね。いいな。描けば描くほどうまくなる時期だもんね」

さき「ねえ、おしゃべりはこのくらいにして、マンガ! また、こうしんがおくれちゃうでしょ!」

ひろじ「あ、ハイ、さっそく載せます。じゃ・・・今度は7回目かな」

 

 

 

さき「木とか、太陽とか、へんなかきかただね。カワイイけど」

ひろじ「なるべく、デザインを絵本的にしたかったんだ。でも、修行不足で、中途半端なデザインになっちゃってるところもあるかなあ」

さき「なんか、点々の木って、どうやったの? これもトーン?」

ひろじ「ううん、これは最初に描いたときは、ガーゼを丸めてそれに墨をつけて、トントンとたたいて描いた。アナログのトーンしかない時代だったから、高くて使えなかったよ。このマンガのトーンは、後になってデジタル化するときに、マンガ用のソフトの機能を使って貼ったんだ」

さき「涙ぐましいね」

ひろじ「そうなんだよ〜」

さき「こんど、お父さんの道具で、絵を描かせて」

ひろじ「ああ、いいよ。あまり高級なものは使ってないけど・・・」

 

 

 

<ジッポの道>

 

 

 

 

関連記事

 

まんがの七つ道具〜ごくごく私的に

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。