ジッポの道25/39と記憶模写ラム | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

さき「ねえねえ、これ、このあいだのオンライン会で描いて見せたら、みんな喜んでくれたよ。でも、【Re:ゼロから始める異世界生活】って、ほとんどの人が知らなかったね」

ひろじ「お父さんのともだちはおじさんおばさん(失礼!)が多いからねえ。でも、知ってる人もいたよ」

さき「これ、お父さんの方が先に見つけて見てたアニメだよね。この鬼の双子、カワイイから、描きたくなっちゃうの」

ひろじ「かなり似てるけど、ネットで画像をひろって、それを見て模写したの?」

さき「ううん。なにも見ずに、記憶だけで描いたの」

ひろじ「うへえ〜、どうしてそんなことが・・・子どもって、画像記憶が大人より高いのかな。このアニメ、たぶん、お父さんの方がたくさん見てるよね。さきはときどき横から覗いて見てたくらいでしょ? さきが好きでけっこう何度も見てるのは【はめフラ】の方だもんね」

さき「でも、ラムとレムは、印象が強いから、だいたい覚えていたの。髪の毛の色と、髪の毛の分け方が違うんだよ」

ひろじ「お父さんも、さきくらいの年齢のとき【009】が好きで模写してたけど、何も見ずに描けるのは009だけで、他のキャラは見ながらじゃないと模写できなかったなあ。あ、そうすると、画像記憶は子どもが高いんじゃなくて、さきが個人的に強いのかな」

さき「お父さんもいろんな絵柄を試してみるといいよ」

ひろじ「おもしろそうだな。でも、長いこと描いてきて、自分の画風がある程度できちゃってるから、さきみたいに模写をうまく描くの、難しいかも。でも、チャレンジとしては面白そうだから、初心にもどって、いろいろ試してみるよ。

さき「じゃあ、ジッポね。お話がだんだん進んできたよね」

ひろじ「ええと、25回目だから、かなり進んだかな」

 

 

さき「え〜! 三人組、分かれちゃうの〜?」

ひろじ「うん」

さき「なかよし三人組が分かれちゃっても、いいの?」

ひろじ「まあまあ。読み進んでもらえれば、たぶん、わかるから」

 

 

<ジッポの道>

 

 

関連記事

 

 

きまぐれカルマン4/10と二次創作

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。