ジッポの道3/39と東方系フランドール | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

さき「まんが、きのうもきょうも、こうしんしてないね。科学の記事を描かない日にやるっていってたけど」

ひろじ「いやあ、ほら、例のあの話のコンテを描いたり、考査問題を作ったりしていたので、記事を描く余裕がぜんぜんなくて・・・」

さき「きょうは、ひさしぶりに物理サークルに行ってきたでしょ? その記事?」

ひろじ「いや、それは時間がかかるから、明日くらいになるかな」

さき「じゃあ、マンガのつづき」

ひろじ「さきのイラストは?」

さき「これ。東方系のキャラ。フランドール・スカーレット」

ひろじ「ああ、東方系って、たしか二次創作を自由に認めてるところだっけ。だから、自分でキャラデザインしたの?」

さき「うん。自分の絵で描いたの。お父さんのマンガはぜんぶ自分の絵だね」

ひろじ「それは、そうかな。じゃ、ジッポの3回目を載せます」

さき「はやく、はやく」

 

 

 

 

 

さき「あれ? 3ページ目が表紙?」

ひろじ「うん。前の2枚がプロローグで、これが表紙」

さき「タイトルの字、かっこいいね。こういうフォントの字があるの?」

ひろじ「いや、これは手描きだよ。フォントじゃなくて、ロゴイラストになるかな」

さき「1日1ページだと、待ちきれないなあ」

ひろじ「ごめんごめん。まあ、当面はこれで行くよ。なるべく小まめにアップするから」

さき「前もいったけど、文章をうたずに、イラストやマンガだけのせたら? それだったら、時間がかからないから、科学の記事をかくかどうか関係なく、毎日アップできるんじゃない?」

ひろじ「・・・うーむ・・・それは、ちょっと、保留(ほりゅう)ね」

 

<ジッポの道>

 

 

 

 

関連記事

 

きまぐれカルマン4/10と二次創作

 

 

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。