ネットからアートへ〜公式ジャンル変更 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

 ぼくのブログサイト「ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊」は、記事のテーマがマンガ・イラストと科学・科学教育、二つの分野にまたがっています。

 

 今回、よりブログの内容に合うように、公式ジャンルのテーマを「ネット・技術」から「アート・イラスト」へ変更することにしました。

 「アート」ジャンルのみなさん、よろしくお願いします。

 

 これを機に、ブログタイトルの画像も変更しました。(冒頭のイラスト)

 この画像にブログタイトル「ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊」と、かんたんなコメントが載ります。(パソコン版のトップ画面でご確認ください。スマホ版にこの画像がでないのは、残念です!!)

 

 本当は「アート」と「科学」の2つのジャンルに登録したいところなのですが、いまは公式ジャンルの登録は1つだけに変更されてしまっていますし、さらに「科学」のテーマは存在しません。この科学時代ともいえる現代社会で、「科学」がジャンルに入っていないというのは、とても残念です。

 

 さて、以前、公式ジャンルが変更されたとき、それまで2つのジャンルを登録していたぼくのブログも、スタッフさんにより自動的にジャンル分けされました。それがなんと「ヨーロッパからよろしく」(笑)・・・

 

 ぼくが以前に海外の研究会に参加したことを記事にすることが多かったためでしょうか。ヨーロッパばかりじゃなく、インドやアメリカにも行っているんですが(笑)・・・

 

(インドに行ったときお世話になったガイドさん)

 

 ジャンルについてはそんなに気にしていなかったので、しばらくそのまま放っておいたのですが、スタッフの方から、公式ジャンルに合わない記事が5回以上つづくとジャンルの登録が外れるぞ、みたいな内容のメッセージが届くようになりました。

 

 それで、ちょっとアタマに来てしまったんですね(笑)・・・そっちで勝手に「ヨーロッパ」にしておいて、そのいいぐさはないだろう、と。それで、公式ジャンルを変更することにしました。

 

 でも、ブログの中心テーマだった「科学」は、いつまで待っても、公式ジャンルにあらわれません。たまたま、物理のテーマを書いている人が「ネット・技術」という公式ジャンルに登録しているのを拝見し、とりあえずそちらに公式ジャンル変更をしました。「科学」のかわりになるかな、と思って。

 

(物理実験/ガラスの上のレンガ割り)

 

 ところが、科学に関係のないテーマでマンガやイラストの記事を書くと、またあのスタッフメッセージが届くんですね・・・(断定できませんが、いまは、そのスタッフメッセージは送られなくなったように思います)

 

 ぼくの関心のかなりの部分が科学と科学教育にあるとはいえ、それと同じくらい、ぼくはマンガやイラストに強い関心を持っています。(それは、ぼくの本『いきいき物理マンガで実験』『いきいき物理マンガで冒険』『さりと12のひみつ』をご覧になった方にはおわかりのことだと思います)

 

 少し前、ある方から、とあるイベントに講師として参加するさい、ぼくを「サイエンス・クリエーター」と紹介しますと、ご提案をいただきました。

 

 「それ、いいなあ!」というのが、ぼくの率直な感想。自分では思いつかなかった呼称だったのですが、いままでぼくがやってきたことにぴったり。地元の新聞やミニコミ誌が名付けた「物理マンガ家」よりよっぽどいいじゃん、と、その呼称を使わせていただくことにしました。

 

 マンガと科学の境界線でじたばたしているぼくには、ぴったりな呼称かなあ、と。

 

(かぐや姫)

 

 娘もオクサンも、公式ジャンルを変えることには大賛成。娘は「お父さん、ブログにいつも自分の書いたイラストを載せているんだから、アートの方がいいよ!」といってくれました。なるほど!

 

 公式ジャンルが変わったとはいえ、やることが変わるわけではありません。

 

 今までより自由な内容になりますが、記事の冒頭にイラストやマンガが載るのは、今まで通りです。

 

 今までとちがって、マンガ・イラストがメインのテーマの記事が、新登場するくらいでしょうか。(今までも、ときどきこっそり、やっていましたが)

 

 新型コロナの関係で、高校生向けの物理の公開講座を追加してきましたが、そちらもそのまま続けます。

 

 このブログ、どんなふうになるか本人も予測不能ですが、今後もよろしくお願いします。

 

 それにしても、プロフィール画像がアメーバピグのままで、新しい画像を設定しようとしてもぜんぜんうまくいかないのは、なぜかしらん。

 

 

【追記】プロフィール画像、どういうわけか、ぼくの自画像だけ設定できなかったようです。他のイラストで試してみたところ、うまく設定できました。理由はさっぱりですが、そんなわけで、現在、ぼくのプロフィール画像はミオくんになっていますので、よろしく(笑)・・・

 

 

関連記事

 

ムスリムの教え

大道芸実験ガラスの上のレンガ割

かぐや姫考

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。


〜おしなひょうオリジナルコミックサイト〜

ぼくのオリジナルマンガをAmeba Owndで掲載しています。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。