意識の森・第8回p22〜p24 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

さき「なにこれ、むっちゃおもしろいじゃん!」

ひろじ「え? そう? これ発表した時は、あんまりそういう反響がなかったよ。なんかよくわからない、みたいな感想で」

さき「なんか、自分と周りが溶け合って、どんどんわからなくなっていくところが、孤独感がすごく出てていい。本当に自分一人って感じで?」

ひろじ「え、わかるの?」

さき「意識の森、木がいっぱいあるけど、葉っぱはもっとさらにもっとあるよね」

ひろじ「あっ、わかるんだ!」

さき「葉っぱがいっぱいあるのが、意味があるんでしょ?」

ひろじ「・・・それ、指摘したの、さきが初めてだよ」

さき「うーん、やっぱ、親子だからかな? なんか、わかるの。この葉っぱ、一枚一枚描いてあるの、すごいなあっとか。木だけじゃなくて葉っぱはさらにたくさんあるのって、意味があるんでしょ?」

ひろじ「・・・その通りなんだけど・・・よくわかるな」

さき「これを描いたとき、まわりにいた人たちは大学生とかなんでしょ? それでもわかってもらえなかったの?」

ひろじ「うーん・・・これを発表した当時は、あんまりわかってもらえなかったな。それまではどんな人にでもわかってもらえるマンガを、と思って描いていたんだけど、卒業記念号に載せるってことで、新しいことに挑戦したんだ。誰かにわかってもらえるかどうかというのはうっちゃっておいて、自分にしか描けないマンガを描いてみたい、って。だから、同じ漫研の講評会でも、ほお〜とかいわれるだけで、さきみたいな本質的な感想はもらえなかったよ」

さき「だって、これ、すごいじゃん。内容が」

ひろじ「さきの好きなTRPGも、最近はこういう感じのが多いから、わかるのかな」

さき「うーん、時代、かもね」

 

 

さき「ところで、昨日いっしょに見てもらった、ゆるりるさんの動画『きみの名に花束を』もよいでしょ?」

ひろじ「ええと、川犬さんのシナリオ&キーパーのTROPGだね。最後まで通したのを一本にまとめたやつ」

さき「うん。まとめたといっても、全部で3時間以上あるんだけど」

ひろじ「一区切りずつ見ていくよ。川犬さんのシナリオは面白いから。ディズムさんのと比べると、同じTRPGでもずいぶん違うんだなあと思うよ」

さき「うん、そうなんだよ」

ひろじ「ディズムさんのはライブ重視というか、プレイヤーとどうやりとりをするかがメインな感じで、川犬さんのはよく練られたストーリー重視のシナリオって感じ。ぼくは、どちらかというと、川犬さんのシナリオの方が好きだけど」

さき「この『きみの名に花束を』って、お父さんが前にいっていた『アルジャーノンに花束を』からとったタイトルでしょ? お父さんに貸してもらった『アルジャーノンに花束を』、今読み始めてるよ。まだ最初だけだけど、気がついたら30ページくらい読んでた」

ひろじ「でしょ? 最初はとくにたどたどしい幼稚園児みたいな日記だから、ぐいぐい読めちゃうんだよ。これね、原文で読むとまた、さらにぐっとくるから、英語がある程度できるようになったら、読んでみて。ぼくも原文の本はわりと短い時間で読めたし、最後はやっぱり、泣いちゃった・・・」

さき「それはまだ無理かな。ところで『きみの名に花束を』って、『アンドロイドはシンギュラリティの到達を夢見る』の続編なんだよ。そっちは前にいっしょに見たけど、覚えている?」

ひろじ「ああ、『きみの名に花束を』はダニエル・キイスの『アルジャーノンに花束を』のオマージュタイトルだけど、『アンドロイドはシンギュラリティの到達を夢見る』はフィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』のオマージュタイトルだね」

さき「それって、映画かなんかになってるよね? 前にちらっと見せてもらった」

ひろじ「うん、映画のタイトルは『ブレードランナー』で、原作のいい感じのタイトルはぶち壊しだけどね。でも、あの映画は、映像の世界にサイバーパンクを持ち込んだ、伝説的な映画になっている。ディックの原作はサイバーパンクじゃなくて、より思索的だけど」

さき「その2作はね、日常組のぺいんとさんがプレイヤーで参加しているんだよ。イラストに描いた人」

ひろじ「これは、エビフライ?」

さき「そうそう、日常組の動画でこの衣装を身にまとったことがあって、すごく良かったから、わたしもイメージイラストを描いてみたの」

ひろじ「川犬シナリオTRPGはすごく作り込んであるから、続きが楽しみだな」

さき「また、いっしょに見ようね」

 

 

関連記事

 

意識の森・第1回p01〜p03

意識の森・第2回p04〜p06

意識の森・第3回p07〜p09

意識の森・第4回p10〜p12

意識の森・第5回p13〜p15

意識の森・第6回p16〜p18

意識の森・第7回p19〜p21

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。