ラオコーン09&ない卓NPCメイドとカラーマンガ | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

さき「今日は暇そうだね」

ひろじ「いや、昨日、<遊>で放送大学の実験準備をして、疲れてるの。近くのコーナンやダイソーまで、2往復して1万歩以上歩いたし」

さき「それはたいへんだったねえ」

ひろじ「それはもう。今日は朝から、くた〜としてしまった。月曜が仕事のない日で、本当によかったよ」

さき「いいな。私は学校があったよ」

ひろじ「木曜日には、また放送大学に下準備に行かないといけないし」

さき「今年は多いね」

ひろじ「うん。今年から移転して場所が新しい建物に変わったからね。でも、ちょっと実験室に思わぬトラブルがあって、それを解決するのに、木曜日にまた行かなくちゃいけなくなったんだ」

さき「じゃあ、木曜もくた〜っとするのかな。次の日は仕事じゃない?」

ひろじ「まあ、実験準備はないから、なんとかなるかな」

さき「ところで、最近描いているマンガ、カラーだね」

ひろじ「ああ、これかい。まだ、いろいろやっているのの一つだよ。これは、以前、白黒である程度まで作った作品のリメイクなんだけど、せっかくだからカラーにしようかなと思って。やってみたら、とてもたいへんだったけど・・・『科探隊新シリーズ』とか『さりと12のひみつ』みたいな色使いで塗るから、むちゃくちゃ手間がかかる、というほどでもないかな。とはいえ、塗り始めると、デジタル仕上げなので、どこまでも手を入れられちゃうのが怖いな。納得のいくまでやると、終わりが見えなくなちゃう。自分の中で<ここまで>というラインを設定しておかないと・・・」

さき「わかる〜」

ひろじ「今はいろいろお試しで活動再開しているから、どの作品もすぐに公開というわけにはいかないけどね」

さき「さりのあの話も、進んでる?」

ひろじ「あれは8月半ばまで、予定通りバリバリ進んでいたけど、ほら、Macのフリーズトラブルで、最近まで2ヶ月以上、なにもできなかったじゃない。だから、止まったまま。そちらもじきに再開する予定だけどね。マンガ制作は古いMacを使っているから、物理的にはそのまま活動を続けることはできたんだけど、トラブルシューティングで毎日が賽の河原みたいで、精神的に余裕がなかったんだ」

さき「今は直ったの?」

ひろじ「それがまだ、続いているんだ。でも、明確な方針が立ててあるので、前みたいに毎日フリーズして右往左往することはなくなったけど。このまま、何事もなく元通りになるといいとは思うけど・・・どうしようもなくなったら、買い替えってこともありえるかな」

さき「今回のわたしの絵は、これにして」

 

 

ひろじ「あ、これはホワブラのNPCのメイドたちだね」

さき「そう! ホワブラのNPCはルルハリル、リリエルとこのメイドだけだから、一応全部イラストにしておかないと」

ひろじ「色が塗ってないのは?」

さき「TRPGをする当日になって、これいるやん、と気づいて、このメイドの絵と、エンディングの絵を慌てて描いたの。だから、色を塗る暇がなかったわけ」

ひろじ「あー、TRPGあるある、だね。NPCがたくさん登場するシナリオだと、絵にしないNPCもいるし。ぼくたちがやったときも、重要でないNPCはキャライラストなしでやったよ。でも、そうすると、イラストのあるなしで、重要なキャラかそうでないかわかっちゃうから、できる限り描いておかないとねえ・・・」

さき「そうなんだよ。ホワブラは登場人物が少なくて、本当によかった。でも、余裕があれば、その2枚も色をつけたかったな」

ひろじ「白黒は白黒で、濃淡をつけたり、トーンをつけたり、結局手間はかかるんだけどね。例えば、アメリカの新聞連載のマンガはほとんどオールカラーだよ。白黒じゃあ、読んでもらえないのかもね。『ブーンドックス』(*)なんて内容重視だから、フルカラーにしなくてもよさそうだけど」

さき「わたしもカラーの方が、見る分にはいいな。描くのは、やっぱりカラーの方が大変だけど」

ひろじ「おっと、もう時間だ。夕食を作ってくるよ」

さき「今日はお父さんの当番だね。何かな」

ひろじ「ないしょ」

 

関連記事

 

ラオコーン01&ゆる卓シリーズ

ラオコーン02&キーパーないらと

ラオコーン03&ホワブラPL

ラオコーン04&ない卓PC希彩と木材事情

ラオコーン05&ない卓PC啌と電波な話

ラオコーン06&ない卓PC孤の葉と掃除人

ラオコーン07&ない卓NPCルルハリルとリンクバナー

ラオコーン08&ない卓NPCリリエルと音の装置

ラオコーン09&ない卓NPCメイドとカラーマンガ

ラオコーン10&ない卓エンディングとやる気の法則

 

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。