今月から有給が使えるのです

 

1か月半前から申請をして、今日はめでたくお休み チョキウシシ

 

麺屋 漣華 さん にお邪魔します チョキ

 

もちろん 札幌ラーメン行脚 !! 第3弾 ビックリマーク狙い

 

今なら並びなし との X 情報 を見てお店に向かうも、到着するとしっかり行列でした 

 

あいにくの雨模様で風も冷たく、1時間近く寒さに耐え10時過ぎにやっと入店 雨

 

券売機を眺めると、20食限定の 手作りいかめし は当然の如くバツレッド が点灯です 

 

私は あごと牡蠣の昆布水つけそば〆の炙りほたて茶漬け

 

カミさんは 特製昆布艶潮 をお願いします 

 

提供を待つ間に 、50食以上用意されていた つけそば も完売 びっくり  早っ!

 

そんなこんなで出来上がります チョキ

 

貝出汁がしっかり出ていそうな白濁したルックス 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

あご出汁の上品なコクと、牡蠣の潮の香りと旨み ラーメン

 

麺をつけダレにくぐらせるほどに、昆布の旨みも増していきます

 

食べ進めていくと塩分濃度は徐々に抑えられ、そのまま飲んでも抵抗がないくらいに

 

海テイスト満載のコク深さを堪能したら、麺に梅生姜を絡めながら味変です

 

梅の酸味、生姜の辛味が心地よくすっきり爽やか グッド!

 

 

仙台の名店 五福星早坂氏より継承された自家製シルク麺

 

艶やかで滑かなツルもち麺です

 

つけダレもよく纏い、とても美味しい チョキ

 

 

具には葱、なると、昆布、かまぼこ、わんたん、梅生姜、チャーシュー、味玉など

 

かまぼこには ラーメン行脚 の焼印が押されてます ウシシ 焼き印担当PINYAさん

 

 

麺同様に啜り心地抜群のシルクわんたん ウシシ ちゅるんちゅるんです

 

 

大きめの牡蠣はぷりんとジューシー

 

磯の香りが上品で、めちゃめちゃ美味しいです グッド!

 

 

肩ロースチャーシューは3枚入りで食べ応えあり

 

味玉の味の入りも絶妙です グッド!

 

 

シルク麺とつけダレの一体感をたっぷり味わったら、〆の炙りほたて茶漬け の出番  

 

残ったつけダレにどぼんです チョキウシシ

 

 

ばら海苔、炒りごまの香りが加わった出汁茶漬け風

 

炙りほたても香ばしく、甘みがあって美味しいです グッド!

 

特製昆布艶潮

 

ちょっと味見です ラーメン

 

千切りビストロ昆布も相乗効果を発揮で、昆布の香りと旨みが凄い

 

こちらも間違いなく美味しいです

 

型抜き昆布は星、ハート、うさぎがあったようですね 目

 

 

ランダムな縮れを有する太めのシルク麺

 

もっちり感はやや強めですが、こちらも滑らかな口当たりで美味しいです チョキ

 

めんきち さん が愛してやまない サザンオールスターズ を聴きながらの至福の時間 


カミさんも大満足でした

 

素晴らしいコラボ企画に感謝

 

ご馳走さまでした グッド!

※ ちなみに12時ジャストに全て完売 ビックリマーク

 

 めんきちのおやんずと写真撮影券(10円)は15枚売れたらしいです ウシシ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市北区新琴似7条14丁目6-27 楼蘭ビル1F

麵屋 漣華 れんげ

TEL  011-374-6944 

 

営業時間 11:00 - 15:00(スープ・食材切れ終了)

     水曜日のみ夜営業あり  17:30 - 20:00

定休日 火曜日 

駐車場 あり (東日本ハウジング月極駐車場に4台分)

 

・ 清湯 塩 & 炙りチャーシュー丼

・ 鶏白湯 塩 & チャーマヨ丼

・ 和風つけ麵 (塩) 大盛330g

・ 限定 ザ・魚介ファイブ 正油 大盛

・ 限定 ザ・魚介ファイブ 塩 & 小ライス(ランチタイムサービス)

・ 夏限定メニュー 冷たい煮干塩 大盛

・ 鶏白湯 塩 大盛

・ 限定 あごだしワンタン 塩 大盛

・ 限定 あごだしワンタン 正油 大盛

・ 限定 あごだしワンタン 正油 スペシャルver. 大盛

・ 1周年限定 鶏とあご出汁のWスープ 鶏油仕立て 塩

・ 辛味噌白湯 3辛 大盛 ばらのり

・ 鶏白湯(正油) 大盛

・ あごだしワンタン 塩つけ麺 大盛

・ あごだしワンタン 醤油つけ麺 (あごと鶏のダブルスープver.)

・ 限定 ザ・モッツ 味噌 & ミニもつ丼

・ 限定 ザ・モッツ 辛味噌 & ミニもつ丼

・ 限定 温かいに煮干(正油)

・ 限定 温かい煮干(塩)

・ 夏期限定 冷たい煮干 正油 大盛り

・ 夏期限定 冷たい煮干 塩 & おすすめ洗い飯

・ 夏期限定 冷たい辛煮干(正油)& おすすめ洗い飯

・ 限定 ザ・博多風鶏白湯 & 替え玉

・ 限定 ザ・博多風鶏白湯 & 替え玉

・ 限定 ザ・博多風鶏白湯 辛いver. & スライスチーズ

・ 限定 あごだし豆乳麺 & 〆のライス

・ 限定 ザ・モッツ 辛味噌 大盛り

・ 限定 牡蠣白湯つけそば 塩 麺300g

・ 限定 牡蠣白湯つけそば 正油 あつもり 麺200g & 小ライス

・ ザ・魚介ファイブ 正油 & 小ライス

・  限定 ザ・サッポロ風味噌 大盛り

・ 限定 ザ・サッポロ風味噌 辛味噌 3辛

・ 限定 海老とあごの中華そば 大盛

・ 限定 海老とあごの豆乳つけそば 300g & 小ライス

・ 限定 辛煮干し(正油)辛さ3 大盛

・ 限定 えび香るまぜそば

・ 限定 冷たい海老とあご 塩

・ 水曜 昼・夜限定 牡蠣白湯つけそば 味噌 麺300g

・ 限定 冷たい海老とあご 辛い正油 & おすすめ洗い飯

・ あごだしワンタン(塩)& チャーマヨ丼

・ 和風つけ麺(正油)アレンジver. 麺2玉

・ 鶏白湯(塩)大盛

・ らの道 札幌7 達成者限定 ほたて潮

・ 限定 辛いザ・博多風鶏白湯(3辛) & 替え玉

・ 鶏清湯(正油)

・ 限定 ザ・博多風鶏白湯 & 替え玉

・ 限定 ザ・ニラモッツ辛味噌 3辛 & 小ライス

・ 限定 あごと牡蠣の中華そば & 小ライス

・ 魚介白湯(塩)& チャーマヨ丼

・ 限定 ザ・咖喱 チーズTP

・ 限定 鶏白湯ちゃんぽん

・ 辛煮干し 辛さ3(塩)大盛

 

 

【らぁめん めんきちさん 店舗情報】

 

函館市桔梗3丁目41-11

らぁめん めんきち

TEL  0138-86-9511

 

営業時間 平日 11:00 - 20:00  

     土・日・祝日 10:00 - 20:00

     日曜日 11:00 - 14:30

定休日 第3月曜日の週の月・火曜日連休

駐車場 あり 

 

・ こぶ潮らぁめん  (さっぽろオータムフェスト ラーメン祭り 2019 第3期)

・ こぶ潮らぁめん (冷凍スープ+自家製麺)

・ 煮干し中華そば (冷凍スープ+自家製麺)

・ 昆布水つけ麺 トッピング牡蠣2個  (さっぽろオータムフェスト ラーメン祭り2022 第1期)

・ 自宅でいただく 究極の昆布水らぁめん & 洗い飯