母の通院に同行して、中央区から帰宅してからは遠出する気はゼロ

 

カミさんに進化した 鶏清湯 を食べさせたくてこちら

 

麺屋 漣華 さん にお邪魔します チョキ

 

つけ麺オーダー可能とのことで、私は あごだしワンタン 醤油つけ麺

(あごと鶏のダブルスープver.)

 

カミさんは 鶏清湯 醬油 をお願いします

 

先客には提供済みで、ほどなく出来上がり

 

ワンタン不在のルックスです 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

あごの優しい風味、すっきりした甘みが損なわれない程度に

 

鶏出汁と鶏油で深みを増したつけダレ ラーメン


塩梅もちょうどよく纏められてます 


後引く油のまったり感は、柚子皮が引き締めてくれる感じ


絶妙のバランスで、かなり美味しいと思います グッド!

 

 

円山製麺製、全粒粉入りツルもちの平打ちストレート


喉越しがよくとても滑らかです


ほんのり甘みがあって、美味しい麺だと思います グッド!

 

 

具には葱、柚子皮、玉葱、味玉、ワンタン、メンマ、チャーシューなど
 

シャキシャキの葱が美味しいです


穂先メンマの食感も抜群


つけダレに潜んでいる、しんなり玉葱の甘みもいい感じです チョキ

 

 

実はワンタンは別容器提供でした 爆  笑

 

濃いつけダレに浸っていると、薄味に仕上げた具でも味がどんどん濃くなる

 

つけ麺用に仕上げてるわけではないので、致し方のないところです

つけダレに浸す時間を調整しながら、好みのポイントを探るのがいいでしょう チョキ

 

 

肩ロースチャーシューは2枚入りで、食べ応えありあり

 

 

味玉は黄身がとろ~りで、素材重視の素朴な味わいです 

 

 

つけダレの温度が下がって塩っ気が立ってきたところで、割りスープコール ビックリマーク

 

 

味は薄めになりますが、あごの出汁感が増すので物足りなさはありません
 

この段階でワンタンを投入すれば、前述の問題は解決です チョキ

 

って、スープ割りの楽しみ方は人それぞれですから自己解決でしかありませんけどね~ 爆  笑

 

鶏清湯 醬油

 

ちょっと味見です ラーメン

 

重層的な出汁感で、和出汁の極自然なまろやかさを感じるスープ

 

カミさんも納得しておりました グッド!

 

あごと鶏、ダブルスープのつけ麺

 

絶妙でした 

 

ご馳走様でした グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市北区新琴似7条14丁目6-27 楼蘭ビル1F

麵屋 漣華 れんげ

TEL  011-374-6944 

 

営業時間 月・水・金・土曜日 11:30 - 15:00,  17:30 - 20:00

       木・日・祝日 11:30 - 15:00 (スープ・食材切れ終了)

定休日 火曜日

駐車場 あり (東日本ハウジング月極駐車場に4台分)

 

・ 清湯 塩 & 炙りチャーシュー丼

・ 鶏白湯 塩 & チャーマヨ丼

・ 和風つけ麵 (塩) 大盛330g

・ 限定 ザ・魚介ファイブ 正油 大盛

・ 限定 ザ・魚介ファイブ 塩 & 小ライス(ランチタイムサービス)

・ 夏限定メニュー 冷たい煮干塩 大盛

・ 鶏白湯 塩 大盛

・ 限定 あごだしワンタン 塩 大盛

・ 限定 あごだしワンタン 正油 大盛

・ 限定 あごだしワンタン 正油 スペシャルver. 大盛

・ 1周年限定 鶏とあご出汁のWスープ 鶏油仕立て 塩

・ 辛味噌白湯 3辛 大盛 ばらのり

・ 鶏白湯(正油) 大盛

・ あごだしワンタン 塩つけ麺 大盛