裏メニュー扱いのつけ麺狙い

 

麺屋 漣華 さん にお邪魔します チョキ

 

相変わらず生活道路は排雪が進んでおらず

 

待機場所がなく、対向車を確認して一気に進まねばならないこともしばしばです

 

五輪招致なんかより先に、取り組むべきことがあるんじゃないか プンプン ブツブツ

 

そんなこんなで車を停め、暖簾をくぐります 

 

お伺いすると大丈夫とのことなので、あごだしワンタン 塩つけ麺 大盛 をオーダー ビックリマーク

 

オープン直後で他にお客さんはおらず、ほどなく出来上がります

 

端正なルックス 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

焼あごの出汁が効いた風味、旨み抜群のつけダレ ラーメン


塩梅、油加減も絶妙です グッド!


あご独特の甘みもじんわり


柚子皮を絡めながらいただけば、とても爽やかです


やはりつけ麺ver.も旨いですね~ グッド!グッド!

 


お試しでどうぞということで、途中で醤油のつけダレが登場 

 

これはうれしい 爆  笑 ありがとうございます!


キリッとした醤油の旨みが加わり、出汁感は相対的に控えめに感じます


濃いめのつけダレに忍ばせられた、甘みのある玉葱微塵切りがさりげなく効果的


味わいにメリハリがついてとても美味しいです グッド!


ばらのりで風味がより豊かになり、つけ麵にも有効なトッピング


塩、醤油ともそれぞれに特徴があって、甲乙つけがたいですね 爆  笑
 

 

円山製麺製、全粒粉入りツルもちの平打ちストレート


ほんのり甘みがある美味しい麺です グッド!


つけダレ、油の絡みもちょうどいい


持ち上げやすい長さなのも好印象です 

 

この麺、好きだな~ グッド!

 

 

具には葱、柚子皮、味玉、ワンタン、メンマ、チャーシューなど

 

たっぷりの葱がうれしいです


穂先メンマはシャクシャクの食感で優しい味わい

 

 

肩ロースチャーシューは2枚入っており、食べ応えがあります 

 

味玉も優しい味の入りで美味しい グッド!

 

 

ワンタンの皮はちゅるんとした喉越し


具はほんのりにんにく生姜が効いて、しっかりめの味わいです
 

麺を食べ終えたらスープ割り

 


あご出汁100%のスープで、魚の輪郭がはっきりくっきり ビックリマーク うお座


至福の〆です

 

ご馳走様でした グッド!

 

裏メニュー扱いとは言え、材料の都合がつけば普通につくっていただけます


和風、白湯などのつけ麺も可能かと思うので、是非確かめてみて下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市北区新琴似7条14丁目6-27 楼蘭ビル1F

麵屋 漣華 れんげ

TEL  011-374-6944 

 

営業時間 月・水・金・土曜日 11:30 - 15:00,  17:30 - 20:00

       木・日・祝日 11:30 - 15:00 (スープ・食材切れ終了)

定休日 火曜日

駐車場 あり (東日本ハウジング月極駐車場に4台分)

 

・ 清湯 塩 & 炙りチャーシュー丼

・ 鶏白湯 塩 & チャーマヨ丼

・ 和風つけ麵 (塩) 大盛330g

・ 限定 ザ・魚介ファイブ 正油 大盛

・ 限定 ザ・魚介ファイブ 塩 & 小ライス(ランチタイムサービス)

・ 夏限定メニュー 冷たい煮干塩 大盛

・ 鶏白湯 塩 大盛

・ 限定 あごだしワンタン 塩 大盛

・ 限定 あごだしワンタン 正油 大盛

・ 限定 あごだしワンタン 正油 スペシャルver. 大盛

・ 1周年限定 鶏とあご出汁のWスープ 鶏油仕立て 塩

・ 辛味噌白湯 3辛 大盛 ばらのり

・ 鶏白湯(正油) 大盛