今日も真夏日の札幌 晴れ汗暑い!…

 

数日前に冷たいメニューが始まった、麺屋 漣華 さん にお邪魔します 

 

今日も今日とて、出待ちなしのナイスなタイミング チョキ

 

もちろん、夏限定メニュー 冷たい煮干塩 大盛り をお願いします

 

麺を冷水で〆る手間がある割に素早い出来上がり

 

シンプルな構成で綺麗なルックスです 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

煮干し主体、節系香るスープ ラーメン DASH!


昆布、椎茸などの和出汁も含め、厚みのある出汁感がこちらの真骨頂です


麺が持ち上げてちょうどよい、尖りのない塩み


煮干し油が香りやコク増しに貢献です


ほんのりビターがクセになるスープ


途中でレモン果汁を絞り、爽快感を味わいます


柚子胡椒はスープに溶かし、劇的な味変と爽やかさを楽しむもよし


私はスープに泳がせた麺に、直に絡めていただきました グッド!

 

 

円山製麺製、コシがあるツルパツの中細麺


麺線長めで、啜り心地も抜群です


スープ、油の絡みもよし チョキ

 

 

具には葱、海苔、メンマ、チャーシュー、レモンなど


シャキシャキの葱がいい感じ


海苔の磯風味も抜群です チョキ

 

 

穂先メンマはシャクシャクの歯触り

 

味の入りもよく美味しいです チョキ

 

 

脂の少ない肩ロースチャーシューが、冷製スープによく対応してます チョキ

 

ここで店主さんからお試しで洗い飯 の提供あり えっ

 

断る理由などあるはずもなし にひひ

 

 

残ったスープにどぼんです

 

 

岩海苔、ごまの風味が加わって、とても美味しいです


洗い飯の選択肢があると、やはりうれしいですよね グッド!

 

ということで、洗い飯 がオーダーできるようになると思います にひひ

 

大満足 ビックリマーク

 

ご馳走様でした グッド!

 

 

 

 

 

 

レギュラーメニューに昇格です グッド!

 

 

 

 

 

札幌市北区新琴似7条14丁目6-27 楼蘭ビル1F

麵屋 漣華 れんげ

TEL  非公開

 

営業時間 11:00 - 15:00,  17:00 - 20:00

定休日 火曜日

駐車場 あり (東日本ハウジング月極駐車場に4台分)

 

・ 清湯 塩 & 炙りチャーシュー丼

・ 鶏白湯 塩 & チャーマヨ丼

・ 和風つけ麵 (塩) 大盛り330g

・ 限定 ザ・魚介ファイブ 正油 大盛り

・ 限定 ザ・魚介ファイブ 塩 & 小ライス(ランチタイムサービス)