torakichi さん のオススメで興味津々だったわけですが、店主さんも快諾してくださいました

 

ということで、早めの再訪

 

麺屋 漣華 さん にお邪魔します チョキ

 

先客2名のナイスなタイミング

 

限定 あごだしワンタン 正油 スペシャルver. 大盛 をお願いします

 

出待ちは1名だったので、ほどなく出来上がり

 

見ためはノーマルver.と全く変わりませんね  にひひ 当たり前だけど

 

綺麗に麺線が整えられてます 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

焼きあごメインの和出汁のスープと鶏清湯スープ ラーメン


ハーフ&ハーフの特別仕様です チョキ


鶏の風味、旨みが想像以上に前に出てますね

 

麺を啜ると焼きあごの香ばしさが鼻に抜け、後追いでじんわりあご出汁の旨みが広がる感じ 

 

強めに効かされた濃厚なあご出汁ですが、より上品で穏やかな味わいに落ち着いてます


これはこれでバランスの妙が感じられる美味しいスープ


柚子の爽やかさが、しっかりアクセントになってます グッド!

 

 

ストレート細麺に変更


麺は長めで啜り心地がよく、ツルパツの食感です


食べ進むうちスープがよく馴染む感じ


もちろん悪くはありませんが、デフォの平打ち麺の方が私的にはしっくりくるかな チョキ

 

 

具には葱、柚子皮、ワンタン、メンマ、チャーシュー、味玉など


風味のよい葱が相性抜群です チョキ

 

 

穂先メンマは食感のグラデーションがとてもいい


ほどよくにんにく、生姜が効いたワンタンが、ちゅるんと美味しいです グッド!

 

 

低温調理の肩ロースチャーシューはもっちりで、豚の主張がやや強め

 

鶏白湯 塩 をいただいた時の仕上がりが、私的にはベストだったかな

 

 

味付玉子も軽めの味の入りが好印象で、秀逸な仕上がりです グッド!

 

鶏とあごの風味、旨みが絶妙のコンビネーション

 

 

優しいあごに癒されます にひひ

 

店主さん、torakichi さん に感謝

 

ご馳走様でした グッド!

 

ってか、この あごだしワンタンのノーマルver. は、絶対いただいて欲しい逸品

 

あごだしを主軸にした和出汁の魅力が存分に味わえます 

 

お食べ逃しなく チョキ 

 

新作のつけ麵も試作中ですよ

 

 

研究熱心な店主さんです

 

どういう形に纏められるのかとても楽しみ にひひ

 

 

淡麗系つけ麵にも、きっちり対応する麺ですね

 

この麺が拾い上げる風味、旨みと、絶妙な塩みに期待です グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市北区新琴似7条14丁目6-27 楼蘭ビル1F

麵屋 漣華 れんげ

TEL  011-374-6944 

 

営業時間 月・水・金・土曜日 11:30 - 15:00,  17:30 - 20:00

       木・日・祝日 11:30 - 15:00 (スープ・食材切れ終了)

定休日 火曜日

駐車場 あり (東日本ハウジング月極駐車場に4台分)

 

・ 清湯 塩 & 炙りチャーシュー丼

・ 鶏白湯 塩 & チャーマヨ丼

・ 和風つけ麵 (塩) 大盛330g

・ 限定 ザ・魚介ファイブ 正油 大盛

・ 限定 ザ・魚介ファイブ 塩 & 小ライス(ランチタイムサービス)

・ 夏限定メニュー 冷たい煮干塩 大盛

・ 鶏白湯 塩 大盛

・ 限定 あごだしワンタン 塩 大盛

・ 限定 あごだしワンタン 正油 大盛