先日、函館 らぁめん めんきち さん の冷凍スープ、自家製麺をいただきました

 

函館にはなかなか行けないので、自宅でいただけるのはとてもうれしい グッド!

 

まずは こぶ潮らぁめん をつくってみます

 

つくってみますといっても、スープは湯煎で10分くらい温めるだけ

 

麺は 1分半~1分45秒くらい茹でるだけです にひひ 大したことしてない

 

具を盛りつけたら出来上がり

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

贅沢に使用された昆布の旨みがよく出ています ラーメン


魚貝系も併せ、潮の香りが素晴らしい


塩みはキレがありつつ、円みのある味わいです


さっぽろオータムフェスト ラーメン祭り 2019 の時より、さらにコクが増した印象

 

あっさりながら、厚みのある味わいです グッド!

 

 

自家製の麺はツルツルで喉越しのよい中細ストレート


啜り心地も抜群です


あっさりスープによくマッチした美味しい麺 チョキ

 

 

具にはめんきちさんの真空パック入りのなると、メンマ、チャーシューなど

 

私が追加したのは葱、刻み昆布、麩です チョキ

 

 

刻み昆布はちょっと蛇足ってか、邪魔だったかもしれません

 

スープや油の香ばしさを、シンプルに味わった方がいい気がします にひひ

 

太メンマはポリポリの食感

 

お酒のつまみに欲しいタイプですね チョキ

 

 

山形県平田牧場、金華豚のもも肉を使用した低温調理チャーシュー

 

脂少なめであっさりしつつ、甘みがあって旨み凝縮の逸品です

 

スープを湛えた麩も旨し ビックリマーク

 

進化系函館塩ラーメンを、たっぷり堪能いたしました

 

超~満足


ご馳走様でした グッド!

 

 

・ こぶ潮らぁめん (さっぽろオータムフェスト ラーメン祭り 2019)

 

【 店舗情報 】

 

函館市桔梗3丁目41-11

らぁめん めんきち

TEL  0138-86-9511

 

営業時間 11:00 - 14:30 ※ 2021.8.23現在

定休日 第3月曜日・第3火曜日 ※ 同上  twitterなどでご確認ください

駐車場 あり