さっぽろオータムフェスト2022
HOKKAIDOラーメン祭り2022inさっぽろ  第1期 9/9~9/15

 

3年ぶりに函館から出店です

 

券売所で券を購入したら、らぁめん めんきち さん の並びに接続

 

45分待ちの表示がありましたが、そこまで待たなかったと思います 時計

 

昆布水つけ麺 トッピング 牡蠣2個 の出来上がり 

 

昆布水にシルク麺が浸かったルックスです 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

函館真昆布水に浸かった麺を、そのまま啜れば昆布の旨みたっぷり ラーメン


麺自体の美味しさも際立ってます チョキ


醤油つけ汁に泳がせれば、あっさりした中にも深いコク


あっという間に麺が消費されていきます ウシシ

 


後半は梅生姜投入で爽やかに味変


梅の旨みと酸味、生姜の爽やかな風味と辛みがナイスコラボ


この麺量×3はいけそうなくらい美味しいです グッド!

 

 

自家製の麺は、道産小麦使用のやや細めのストレート


ツルもちの麺で、つけ汁を適度に纏います


食べ進めるうち、昆布の旨み、粘りが増す感じ


この一体感が堪りませんね グッド!

 

 

具には葱、海苔、チャーシュー、梅生姜、牡蠣など

海苔の風味が美味しさを膨らませます チョキ

 

 

チャーシューは山形 平田牧場 さん の希少な金華豚


ほんのり甘みが感じられる、美味しいチャーシューです グッド!

 

 

追加の知内産の牡蠣は、ぷりんとジューシーで味の入りも絶妙

 

 

梅生姜と一緒にいただくのもありですね チョキ

 

カミさんの バラ海苔 も少し試してみましたが


磯の香りが素晴らしく、これもお薦めしたいトッピングです グッド!

 

 

残ったつけ汁に昆布水を注ぎスープ割り


梅生姜が溶けだしたスープが爽やかで美味しいですね


出来ることなら、ほうじ茶を入れて飲んでみたかったです ウシシ

 

昆布水つけ麺 バラ海苔 金華豚チャーシュー

 

カミさんも満足だったみたい ウシシ

 

このつけ麵は、多くの方々に味わってみて欲しい


満足です


ご馳走様でした グッド!

 

 

 

・ こぶ潮らぁめん (さっぽろオータムフェスト ラーメン祭り 2019)

・ こぶ潮らぁめん

・ 煮干し中華そば

 

【 店舗情報 】

 

函館市桔梗3丁目41-11

らぁめん めんきち

TEL  0138-86-9511

 

営業時間 11:00 - 23:00  

定休日 不定休

駐車場 あり