ブログを見ていただきありがとうございます。

 

自己紹介はこちら→
アメトピに掲載いただきましたブログ紹介


保育園児のパワフルな娘二人を育てるワーママです。

外でストレスを感じることが多い分、家ではホッと安らぎたい。
そのために無駄なものは排除!改善を!

不要な物、具体的に使う予定のないものは、感謝離!!


我が家の頑張り屋な長女(小1)

先日授業参観がありました。
科目は算数

今、足し算をやっているようで

授業参観の内容は
問題を自分で作りましょう
でした。

〇〇が5こあります。
〇〇を3こかったらあわせていくつ?

みたいなのがあり
〇〇を自分で考えて
〇〇の絵を書き、数字で式と答えを作る感じ。

性格的に慎重派。
かつ、完璧主義なところがあるので

別に間違ってはないけど
できあがりが、、、遅い🤣
そのため、後半は焦って絵にスピード感が出てました💦
時間配分が苦手な様子

前回の国語の授業でもそうでしたが
進むのってこんなにゆっくりなんですね。

1日2日休んでもきっと授業においていかれることはないだろうな〜と。
基礎の基礎なので、あえてこんなにゆっくりなのかな?

大学や高校だと、1日休むと
えーーーと、、、ん?
ってぐらいおいていかれたのを思い出しました。
大学に関しては出席していてもおいていかれてましたけどね🤣
授業聞いていてもすんなり理解できない。
難しかった、、、
でも、理解できていなくても平気で進むのでテスト勉強苦戦しまくりでした。

長女もきっとどこかで
難しい〜わからん〜
にぶち当たるんだろうなぁと思いますが📚

その時にちょうどいいヒントを出して、正解に導ける母親でいたい。


ちなみに夫に学童のお迎えを頼んだ日
小さな公園で逆上がりをしたそうな。
私はいつも「5回まで」と約束して鉄棒を始めるのですが
夫は長女と相談して「失敗するまで」としたようで
逆上がりを101回やってのけ、102回目に失敗して保育園にお迎えに行ったとか🤣
保育園のお迎え、延長保育になる前に間に合ってよかった、、、

よく頑張ったで賞!
彼女の頑張りはほんと、いつも親の想像を超えてきます。



不用品を探してお小遣い稼ぎはいかがですかー?
今ならメルカリを新たに始める方は
招待コードの入力で必ず500円分のポイントがもらえます♪
コンビニ等で商品をただポチしましょ(*^^*)

招待コード
BFWEBJ
まずはメルカリをダウンロード
https://merc.li/mHbrTJ3Ja