こんにちは。


自宅の断捨離以外にも実家の断捨離も同時進行でやっています。

実母は物を捨てられない上に安いとついつい買い込んでしまう。
その結果、大量に賞味期限切れの食材が...
無料やオマケ、ちょっと感じのいい空き箱も大好きで、実家には物がてんこ盛り。

捨てるよりもお安くお得に手に入れることでストレス発散しているような人です。

我が家は家族が多く、私含め妹達が家を出る際に置き去りにした物も多数あるため反省しています。


早速リストです。

316小物類、文房具6袋分

中身はペンケースやらバッグやら小物など


317資源ごみ(空き缶、びん、古紙)

ユニバやディズニーの可愛い空き缶が多数...
中には大量のプリクラや謎のネジが入っていました。

これらの袋を車の荷台に積み込む際に近くにいた母から
それ捨てるんやめて〜〇〇の時に誰々が使うかもしれへんから〜
って待ったがかかる...
パズルやんかー、それ捨てるん!?まだできるんちゃうん?
とかとか

ほんまに使うん?
じゃあ絶対使う?

使うかもしれへんやん。
もったいないやん。

もったいない、まだ読むかもしれへん
で、こないだ埃かぶった本類を40キロ以上運び出してんで!?

元子供部屋に何年も誰にも使われず触れられてもいない状態の物、その状態だって十分もったいなくない!?
使うかも〜って取っておかれた物が部屋を圧迫している状態に気付いてはいつつも、勿体ないが勝ってしまう母。
だから気付かれずに処分したかったんやんかぁ...
結局ディズニーの首から下げられるコインケース2つは袋から取り出し家に戻すことになりました...

深いため息が出ました。

あととりあえず服が多い。
整理する際に多すぎる服をベッドの上に積み上げていったらほんと、山のようになりました。

他にも大量の靴下、タイツ、トレンカ...
もうさ、足何本あるん!?ってぐらい妹がかつて履いていた物が出るわ出るわ...

本当に整理しながら悲しくなってくるほどでした。
終わりも全然見えて来ないし...

靴下等以前リメイクするので欲しい!と手を挙げて下さった方がいらっしゃいます。
今ももし必要とされていましたら是非...