ブログを見ていただきありがとうございます。

 

自己紹介はこちら→
アメトピに掲載いただきましたブログ紹介


保育園児のパワフルな娘二人を育てるワーママです。

外でストレスを感じることが多い分、家ではホッと安らぎたい。
そのために無駄なものは排除!改善を!

不要な物、具体的に使う予定のないものは、感謝離!!


小学一年生の長女が使用している国語の教科書↓

毎日のように本読みの宿題が出ます。

本読みは時短のために夕飯を作ってる間に隣で読んでもらって同時進行。

今読んでいるのがこちら↓
さとうと しお

さとうは、あまいあじがします。
しおは、しおからいあじがします。

長女が夕飯を食べながら
ほんまにさとうはあまくて、しおはからいん?
と聞いてきました。

私の好きな言葉に
百聞は一見にしかず
があります。

今回は見るだけでなく味を感じることができるのです。
最高!

夕飯後に砂糖と塩の観察♪

教科書のなかで
さとうとしおはどちらもしろいつぶです
と、ありますが

我が家の砂糖はきび砂糖のため薄い茶色🤣
 

 

料理の味付けに砂糖と塩を使っていても

娘たちにとってそれ単体で見たり舐めたりするのは初めて。


長女と次女と二人で

皿にとった砂糖と塩を見て観察。

指でとってまずは砂糖をぺろり。


ふーん?

って顔。


次に塩をぺろり

うわ!しょっぱ!

って表情に🤣

砂糖美味しかったな〜
と言う長女

でも、教科書の締めくくりは

どちらもたべものをおいしくします。

です😊

塩だけで食べるとしおからいけど、
普段食べてる物には知らないうちに塩が入ってるんだよ〜
と伝え、これにて学び時間終了♪

子どもたちにとって、当たり前は無し。
日々新しい物事との出会いです😊

娘たちの反応を見れて楽しかった!
娘との貴重な学びの時間。

今日は残業が確定しているので22時まで職場。
帰宅した頃には娘たちは寝ています。

娘たちと過ごす時間の大切さや意味を感じますね。




不用品を探してお小遣い稼ぎはいかがですかー?
今ならメルカリを新たに始める方は
招待コードの入力で必ず500円分のポイントがもらえます♪
コンビニ等で商品をただポチしましょ(*^^*)

招待コード
BFWEBJ
まずはメルカリをダウンロード
https://merc.li/mHbrTJ3Ja