こんにちは。火曜日担当のsariです。
本日もお立ち寄りくださり
ありがとうございます。

 

週末はかなりの雨風でしたが
近所の桜は踏ん張っていました。
 

もう少し楽しめそうですね。

 

そして先週の金曜日

姪っ子が国家試験合格しました!

これで看護師・保健師・助産師と

資格を3つ手にして

4月1日から病院に出勤です病院

こちらも桜咲く桜




さて、もうひとつ

先週の金曜日のことです。

ドラマ『俺の家の話』

最終回を迎えました。

もう衝撃びっくり

クドカンすご過ぎ笑い泣き

 

表舞台から引退する長瀬君のために

何作もタッグを組んできたクドカンが

餞に作り上げた渾身のストーリー。

愛がビシバシ伝わりましたラブラブ

 

能作品とドラマのストーリーが

みごとに交差して長音記号2

あちこちにちりばめられた

伏線が次々と回収されていって…

きっと私はあまりの怒涛の展開に

ずっとぽかーーーんと口を開けて

いたはずですびっくりびっくりびっくり

 

数週間前、

吹き替え翻訳のクラスで
日本語オリジナルの作品を選んで
台本に書き起こしてみるという
宿題が出ました。
 
もともと宮藤官九郎作品が好きな私は
『俺の家の話』を選んで
2シーンほど書き起こしてみました。

 

こんな感じです。

書き起こして改めて思いました。

一文がどれも短めで

だからこそテンポのよいセリフに

なってるんだなぁ

特にクドカンドラマのように

掛け合いが多い場合は

断然その方がいい!

ただ観てるだけ、聞いてるだけでは

気づかないことでした。

 

今回の最終回は

じっくり全シーン書き起こして

しみじみとかみしめたいと思っています。

きっと新たな発見があるはず!


 

今日はここまでです。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

sari

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

 

過去記事はこちら。

 

映画 映画 カチンコ

映画『グリーンブック』
3時間40分(途中休憩10分)のドキュメンタリー映画
あなたのパーソナル・ソングは何ですか?

スター・ウォーズは好きですか?

スター・ウォーズを読む

スター・ウォーズを巡る

スター・ウォーズを取る

スター・ウォーズを飲む

未婚ですが『マリッジ・ストーリー』

『パラサイト』4冠❢

法廷ドラマの評決と判決

うがい手洗いバーフバリ

あれから〇〇年

ジョン・F・ドノヴァンの眼力

『きっと、うまくいく』

初めての映画館を覚えてますか?

今の生活に足りなかったもの

原題と邦題の間で

映画館でビクッ!

映画館に戻りました

音譜 音楽 音譜

フェスのすすめ
フェスのすすめ②

COUNTDOWN

祝!来日 QUEEN展

コンサート持ち込み禁止

ズンズンチャッ♪階段

配信で夏フェス

生誕80年 没後40年

 

演劇 舞台 演劇

シアターガイド ~新感線と野田地図~
シアターガイド ~ブロードウェイで出待ち~

シアターガイド ~即興演劇~

劇場に復活!

 

メモ 翻訳 メモ

昔の夢に再チャレンジ
はじめての出版翻訳
翻訳脳を鍛える
翻訳脳をさらに鍛える
私はそれを(勝手に)運命と呼ぶ
翻訳 こんなときどうする<お名前編>
声優さんってスゴい!

吹き替え翻訳の難所 ~ガヤとテレビと無線~

特典映像って観ますか?

痛恨のミス!

トライアルを受験中です

今年のワード

言葉の賞味期限

 

チョキ 文化交流 グッド!

海外の人はどんなお土産を持ってくる?

エチオピアを走る日本車
旅行の際はご用心

下見という名の食べ歩き

7:25と17:25

 

本 本・マンガ 本

本と本棚

測る? 計る? 量る?

マンガ! 漫画! MANGA!

『蜜蜂と遠雷』読んでから観るか 観てから読むか

おすすめ将棋マンガ

マンガめし~そうめん

大人買い&一気読み

祝!映画化決定 高校スポーツマンガ

実は深い『コタローは1人暮らし』

 

走る人 スポーツ 走る人

生観戦じゃなくてもドキドキしたい!

ノーサイドの向こうに ~ラグビーとサッカー~

決勝戦に行ってきた!

 

ひらめき電球 雑感 ひらめき電球
自己紹介
自由の女神が眺めている景色

Halloween in Shibuya

神在月の島根

刑事は刑事ドラマを観るのか?

できることを少しずつ

Fire TV Stickがやってきた

アーティストたちのお宅拝見

朝ドラ 大河 新作ドラマ

実家の片付けあるある

キュウリ50本

将棋観戦のすすめ

親を見送る

宇宙へ! 月へ!

大人のコメディ『グレイス&フランキー』

明智光秀がスマホを持っていたら

一気に観た『マンダロリアン』

校閲というお仕事

3点リーダーの使い方

その原稿、先祖返りしてませんか?

アウトプットしよう

写真展『3.11からの手紙/音の声』