こんにちは。火曜日担当のsariです。
本日もお立ち寄りいただき
ありがとうございます。

急に寒くなりましたね。
ウォーキングするときも
最初は手袋をしていないと
手がかじかんでしまいそうですショボーン
皆さんも暖かくして
お過ごしください温泉



さて
翻訳しているとき
なかなか日本語にしにくい
単語に遭遇することがあります。


最近までは

inclusionとかexclusionとか。

ダイバーシティのように
カタカナが浸透するまでは
もう少し時間がかかりそうです。


ここ数日で
私が一番検索した単語が
existential question(s)
「実存的(な)問い」

「存在に関する問い」と
出ている辞書もありますが…
「実存的な問い」と聞いて

その例が浮かびません汗



翻訳しているのは、
ある映像作品についての文章です。
本編で子ども同士が投げかける
「問いかけ」を
筆者はexistential questions
と表現しています。
世界でいちばん偉大な神様は?
死んだらどうなるの?
こういう問いって

日本語で何て言うのでしょう。

そもそも実存的という単語が
私にとってぼんやりしています。
どうも哲学とか心理学分野の
言葉のようで、りんご🍎
範疇なのかな。

このexistentialという形容詞は、
dictionary.comという英語辞書のサイトで
2019年の「今年のワード」

選ばれていました。
「文字通りの意味であれ比喩的であれ、
生き延びようと悪戦苦闘する感覚
らしいです(cnn.co.jpより抜粋

辞書に出ているので
「実存的な問い」と訳しても
間違いではないのでしょうが
一般向けの文章なので
自分がよく分かっていない
単語は使いたくない。
どうにかしてかみ砕きたい…
とまだ四苦八苦している最中ですあせる

あ、ちなみに
dictionary.comが選んだ
2020年の「今年のワード」
pandemic
日本の今年の漢字「密」と同様
世界中がこういった単語であふれた
一年でした。


今日はここまでです。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

sari

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

 

過去記事はこちら。

 

映画 映画 カチンコ

映画『グリーンブック』
3時間40分(途中休憩10分)のドキュメンタリー映画
あなたのパーソナル・ソングは何ですか?

スター・ウォーズは好きですか?

スター・ウォーズを読む

スター・ウォーズを巡る

スター・ウォーズを取る

スター・ウォーズを飲む

未婚ですが『マリッジ・ストーリー』

『パラサイト』4冠❢

法廷ドラマの評決と判決

うがい手洗いバーフバリ

あれから〇〇年

ジョン・F・ドノヴァンの眼力

『きっと、うまくいく』

初めての映画館を覚えてますか?

今の生活に足りなかったもの

原題と邦題の間で

映画館でビクッ!

映画館に戻りました

 

音譜 音楽 音譜

フェスのすすめ
フェスのすすめ②

COUNTDOWN

祝!来日 QUEEN展

コンサート持ち込み禁止

ズンズンチャッ♪階段

配信で夏フェス

 

演劇 舞台 演劇

シアターガイド ~新感線と野田地図~
シアターガイド ~ブロードウェイで出待ち~

シアターガイド ~即興演劇~

劇場に復活!

 

メモ 翻訳 メモ

昔の夢に再チャレンジ
はじめての出版翻訳
翻訳脳を鍛える
翻訳脳をさらに鍛える
私はそれを(勝手に)運命と呼ぶ
翻訳 こんなときどうする<お名前編>
声優さんってスゴい!

吹き替え翻訳の難所 ~ガヤとテレビと無線~

特典映像って観ますか?

痛恨のミス!

トライアルを受験中です

 

チョキ 文化交流 グッド!

海外の人はどんなお土産を持ってくる?

エチオピアを走る日本車
旅行の際はご用心

下見という名の食べ歩き

7:25と17:25

 

本 本・マンガ 本

本と本棚

測る? 計る? 量る?

マンガ! 漫画! MANGA!

『蜜蜂と遠雷』読んでから観るか 観てから読むか

おすすめ将棋マンガ

マンガめし~そうめん

 

走る人 スポーツ 走る人

生観戦じゃなくてもドキドキしたい!

ノーサイドの向こうに ~ラグビーとサッカー~

決勝戦に行ってきた!

 

ひらめき電球 雑感 ひらめき電球
自己紹介
自由の女神が眺めている景色

Halloween in Shibuya

神在月の島根

刑事は刑事ドラマを観るのか?

できることを少しずつ

Fire TV Stickがやってきた

アーティストたちのお宅拝見

朝ドラ 大河 新作ドラマ

実家の片付けあるある

キュウリ50本

将棋観戦のすすめ

親を見送る

宇宙へ! 月へ!

大人のコメディ『グレイス&フランキー』

明智光秀がスマホを持っていたら