こんにちは。火曜日担当のsariです。

うちのキッチンには
こんな風鈴が飾ってあります。


風鈴の機能は果たしていませんが…
デザインに一目惚れラブ
「欲しいなぁ」と言っていたら

姪がプレゼントしてくれました音譜

 

そして先日
『チコちゃんに叱られる』

を見ていたら発見しました!

ごちゃごちゃと変なものが
いっぱい置かれているセットに
この風鈴が飾られていました。

岡村さんの頭の後方で

揺れてますUFO

📚 📚 📚 📚 📚 📚 📚 📚 📚 📚

今日は「日本語」のお話です。
こうしてブログを書いたり
メールを打ったり
翻訳をしたり
私は毎日、日本語を
綴っています。

日本語、実際に書いてみると
「あれ? これってどうだっけ?」
と思うことありませんか?

「てにをは」難しいです。

「測る」「計る」「量る」
これ毎回確認します。

翻訳をしているときは
英語よりも日本語を
調べる時間のほうが
長いくらいです。

英語はほぼ100パーセント
オンライン辞書を使っていますが
日本語はなぜか
紙の辞書も使っています。
よく使っているのがこの3冊。


特に『ことばのハンドブック』は
読み物としても面白いので

おすすめです。
仕事用に実家に持っていくと
父がよく読んでいます。

「にほん」と「にっぽん」
なんでふたつある?
チコちゃんの問いに対する解説でも
この本が紹介されていました。

 

例えば「とんでもない」(p.148)
『「とんでもない」を「とんでもありません」「とんでもございません」という人がいるが、「~なんて、とんでもないこと(話)です」という言い方が本来の形。』
「へぇ~~」と思うことが多いです。

ただし残念なのは
いま出ているのが2005年版だということ。
インターネットやSNS関連の言葉など
この15年近くで

新語がずいぶん増えました。
言葉は生き物ですから
そろそろ改訂版が出てほしいところです。

 

📚 📚 📚 📚 📚 📚 📚 📚 📚 📚

 

さて

私はこのたび

ウォーキングを始めました足

今日でまだ2回目ですが。

木曜日担当レアのブログを参考に

ハードルを低く

とりあえず朝5キロほど。
レアおすすめのアプリ

ホントにいいですグッド!
 
 

そのうち少しずつ

ランに移行できるといいなぁ

と思ってますウインク

 

sari

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング