こんにちは。火曜日担当のsariです。
ウチの前の桜も満開になりました桜

 


そして3月は卒業の季節、
大学の看護科に通っていた姪が
国家試験に合格しましたキラキラ
通学のための同居生活も今月で終わりです。

巣立ちがあれが帰郷もあり。
アフリカに赴任していた姪が
2年の任期を終えて帰国しました。
それにしても成田の出国ロビー
びっくりするほどガラガラです。

 


さて、その看護師の卵である姪と
彼女の母親であり私の妹
(看護師、助産師、保健師の資格あり)

と一緒に

ドラマ『恋はつづくよどこまでも』
を観ていた時のこと。

主人公が新人看護師ということで
その仕事内容や働きぶりも
描かれているのですが…
「この〇〇って実際には使えないよね~」
「こんなこと言うのありえない」
いやぁ~ つっこむ、つっこむ!

特に姪は、上白石萌音ちゃんと
高校の同級生だったので
余計に気になったようです。

まあ医療ドラマではなく恋愛ドラマだし
恋愛ものとしては、ジタバタするほど
キュンキュン要素満載でラブラブ
おばちゃんはムズムズする〜

ってなもんでしたが照れ

本職の人はいろいろ感じるようです。

そして私をそんな気持ちに

させてくれる映画が上映されていました。

『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』

 

 

翻訳家が主役!!ってことで
いそいそと観に行きました。

世界的ベストセラー出版の際、
情報流出を防ぐために1か所に集められた
各国語の翻訳家たち。
外部との接触を一切絶たれて
毎日20ページ与えられる原稿を
ひたすら翻訳していくうちに…

ミステリーとしては面白かったのかもはてなマーク
でもやはり、

翻訳をする立場で観てしまいました。
日本語の翻訳家は登場しませんでしたが、
いたとしたら、全文を読まずに20ページずつ
訳すなんてできませんね汗

映画の中の作品は文芸書だし、
全文読まないとキャラ設定ができない。
キャラ設定ができないと、
1人称「俺、僕、私、あたし」が決まらない。

人間関係が分からないと

言葉遣いが決まらない。

無理だわ~~あせる

ほかにも「無理だわ~~あせる

と思うポイントはいろいろありました。
繰り返しますが、ミステリーとしては
面白かったのかもしれません。
でもほかの要素が気になりすぎて
あまり楽しめませんでした…残念ショボーン

 

そしていつも思うこと。

刑事は刑事ドラマを観るんでしょうか?

知っている人、教えてください。

 

タバコ 銃

 

今日はここまでです。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
sari

 

過去記事はこちらになります。

 

映画 映画 カチンコ

映画『グリーンブック』
3時間40分(途中休憩10分)のドキュメンタリー映画
あなたのパーソナル・ソングは何ですか?

スター・ウォーズは好きですか?

スター・ウォーズを読む

スター・ウォーズを巡る

スター・ウォーズを取る

スター・ウォーズを飲む

未婚ですが『マリッジ・ストーリー』

『パラサイト』4冠❢

法廷ドラマの評決と判決

うがい手洗いバーフバリ

あれから〇〇年

ジョン・F・ドノヴァンの眼力

 

音譜 音楽 音譜

フェスのすすめ
フェスのすすめ②

COUNTDOWN

祝!来日 QUEEN展

コンサート持ち込み禁止

ズンズンチャッ♪階段

 

演劇 舞台 演劇

シアターガイド ~新感線と野田地図~
シアターガイド ~ブロードウェイで出待ち~

シアターガイド ~即興演劇~

 

メモ 翻訳 メモ

昔の夢に再チャレンジ
はじめての出版翻訳
翻訳脳を鍛える
翻訳脳をさらに鍛える
私はそれを(勝手に)運命と呼ぶ
翻訳 こんなときどうする<お名前編>
声優さんってスゴい!

吹き替え翻訳の難所 ~ガヤとテレビと無線~

特典映像って観ますか?

痛恨のミス!

 

チョキ 文化交流 グッド!

海外の人はどんなお土産を持ってくる?

エチオピアを走る日本車
旅行の際はご用心

下見という名の食べ歩き

7:25と17:25

 

本 本・マンガ 本

本と本棚

測る? 計る? 量る?

マンガ! 漫画! MANGA!

 

走る人 スポーツ 走る人

生観戦じゃなくてもドキドキしたい!

ノーサイドの向こうに ~ラグビーとサッカー~

決勝戦に行ってきた!

 

ひらめき電球 雑感 ひらめき電球
自己紹介
自由の女神が眺めている景色

Halloween in Shibuya

神在月の島根

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング