こんにちは。火曜日担当のsariです。

 

先週もお休みしてしまい

申し訳ありませんでした。

レアによる番外編

「心のままに生きる」に綴られた

リーダーたちの言葉、

心に響きましたね。

 

さて今日は、前回の予告通り

海外旅行で私が遭遇した

ハプニング? 事件⁇ について

お話ししたいと思います。

長文ですがお付き合いください。

 

10連休のゴールデンウィークが

近づいてきました。

旅行を予定している方も

いらっしゃるでしょう。

 

日曜日担当のマウイドリームも

海外旅行保険について書いていましたが

ここはひとつ

ぜひ私のにが~~い経験😣も

参考にしていただきたく

恥を忍んで告白します。

 

🇪🇹✈️🇪🇹✈️🇪🇹✈️🇪🇹✈️🇪🇹✈️🇪🇹✈️

 

2017年3月

姪がエチオピアに滞在中だったので

こんな機会もないからと

エチオピア旅行計画を立てました。

 

メンバーは

10代、20代、30代、50代(私)の女子旅。

 

現地では

クレジットカードを使えるところは

ほとんどないので

米ドルを現金で持って行くことに。

 

エチオピアに行ってからは

現地のツアーを組んだので

①現地ツアー代金 1080ドル

②姪に頼まれた 1600ドル

③個人用として数百ドル

を用意しました。

 

銀行の外貨両替コーナーに行くと

100ドル、300ドル、500ドルが

パックで販売していますよね。

これで必要分だけ購入しました。

 

封筒はその場で開けて一応確認。

1~50ドル札が「新札」で

組み合わされて入っています。

新札」←ここ覚えておいてください。

 

それを私は

上記①②をそれぞれまとめて

封筒に入れ

さらにそれを

到着時に渡すものとして

封筒に入れました。

 

③は現地で使うための

別財布に入れました。

 

パスポートなどと一緒に

ショルダーバッグに入れて

さぁ出発です。

 

搭乗後

バッグをいつも通りに

前の座席の下に置きました。

座席は以下の図の通り。

バッグは同行者Bの座席下です。

 

エチオピアへは成田から

直行便があります。

(香港で給油ストップオーバーあり)

約18時間、飛行機の中…

機内では眠れないので

映画を何本も観て過ごしました。

 

エチオピアに着くと、姪と

姪の友だち(現地ツアーを組んでくれた

地元ツアーガイドとドライバー)

が車で迎えに来てくれました。

 

その日に宿泊するエチオピアの首都

アディスアベバのゲストハウスに

チェックインして部屋で一休み。

 

ここで

①の封筒をツアーガイドさん

②の封筒を姪に

それぞれ渡しました。

 

すると

中身を確認した姪が

「あれ、少ないよ」

と言い出したのです。

 

見てみると

1ドル札や5ドル札ばかりで

20ドル札や50ドル札の

高額紙幣ががない!

 

ツアーガイドさんに渡した封筒も

同じ状態でした。

 

およそ2200ドルが紛失💸

 

しかも!

なぜか「新札」でない

使い古した1ドル札が

十数枚、入っている

 

怖すぎです😱😱😱

 

慌ててバッグを調べたところ

なくなっているものは

ほかにありませんでした。

 

バッグを肩から外したのは

機内にいる時のみ。

アディスアベバの空港に

着いてからは

ずーっと肩から下げてました。

 

バッグの中の

封筒の中の封筒の中の

さらに封筒の中から

高額紙幣のみ抜き出し

使い古しの紙幣を入れるなんて

スリでは無理です。

 

機内で盗られた…?!

 

しかも機内ではずっと起きていて

席を離れたのは

トイレに立った一度きり

10分ぐらいのこと。

 

その時、うかつにも

バッグは前の座席の下に

置きっぱなし

隣や前に座っていた

同行者たちは睡眠中。

 

その隙に盗まれたとしか

考えられません。

使い古された紙幣は

封筒の厚みを誤魔化すため⁇

 

現地のJICAの方々とも

話したのですが

警察に届け出ても

迎えに来てくれた

ツアーガイドさんたちが

疑われるかもしれない。

そして

機内での盗難も

増えてきているとのことでした。

 

海外旅行保険では

現金は補償の対象外です。

 

油断した私がバカでした!

と開き直り

お金のことはお金で解決。

 

ツアーガイドさんが

手回ししてくれたおかげで

銀行でクレジットカードを使い

2200ドル相当を現地通貨で

キャッシングできました。

ガイドさんと姪にそれぞれ渡して

問題解決!私の懐が痛んだだけ😅

 

あとは予定通り

エチオピア旅行を

思う存分に満喫しました。

 

そして数か月後…

忘れたころに

ド―――ンと引き落とされて

またまたド―――ンと

落ち込みました。

 

皆さん

機内でも盗難はあります。

旅行に行かれる方は

十分に注意して

楽しい思い出を作ってください。

Bon voyage!

 

sari

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング