こんにちは。火曜日担当のsariです。

 

今回のテーマはエチオピア🇪🇹です。

皆さんはエチオピアについて

どんな印象をお持ちですか?

 

飢餓救済のために

立ち上げられたプロジェクト

Band Aidの

『Do They Know It’s Christmas?』

が私たち世代はドンピシャですね。

 

このBand Aidのライブ版

Live Aidが

映画『ボヘミアン・ラプソディ』

終盤のライブシーンになります。

 

親が持っていた

Band Aidのレーザーディスク(!)を見て

エチオピアに興味を持った私の姪っ子。

大学を休学して

2016~17年の7ヶ月ほど

インターンでエチオピアの首都

アディスアベバに滞在していました。

 

その時に

とても不思議な縁があったので

ご紹介したいと思います。

 

ある日、その姪から

「古河の地酒。

おおわだ酒店の車エチオピアで活躍中」

と写真が届きました。

 

 

エチオピアでは

日本から輸出された中古車が

たくさん走っていて

その多くが、塗装もそのままに

使われているとか。

救急車もそのまま🚑

乗り合いバスとして走っているそうです。

 

そして

茨城県古河市は、私の両親

つまり姪にとって祖父母が

住んでいる町です。

さっそく両親にメールを転送しました。

 

すると翌日

父がこの写真を印刷して

おおわだ酒店に行ってきたと連絡が!

 

老夫婦で店を営んでいるようで

わが子に会ったかのように

写真を喜ばれたそうです。

 

車は前年の夏、売りに出したけれど

おそらく解体されるだろう

と思っていらっしゃったようで。

遥かエチオピアの地で

おおわだ酒店の名前をつけて

活躍していることに

感慨深いようだったと…

 

それをまた今度は姪に伝えると

すごい!なんだか感動!!泣きそう!!

と返事がありました。

 

アフリカのエチオピアと

茨城県の古河が

不思議な縁でつながりました。

いまこの写真は

お店に飾ってあるそうです。

 

インターンを終えて帰国した姪は

大学卒業後、職を得て

またエチオピアで働いています。

 

おおわだ酒店の車は

以後見かけていないそうですが

この車、エチオピアの中では

とんでもなく綺麗で新しいので

あと何十年も使われそうとのこと。

きっとまた出会う機会があるでしょう。

 

世界は広くて狭い!

を実感しました。

 

そして来週は…

2年前、姪がいるうちにと

エチオピア旅行に出かけた私。

その時に見舞われた

ハプニングについて😱

自戒の念を込めてお伝えします。

 

しばらくエチオピアのネタが

続きますが

お付き合いくださいませ。

 

sari

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング