こんにちは。火曜日担当のsariです。
2日連続の登場です。

実家のブルーベリーが
そろそろ収穫できそうです。

 

写真のように一気に熟さないので
房ごとガバっととれないのが難点。

しかも涼しい気候か続いているので

なかなか色づかない。

きれいな紫色のものだけ
一粒一粒コツコツと。
根気のいる作業ですが
なぜか没頭できます。
 

映画 映画 映画 映画 映画 映画 映画 映画 映画 映画


さて
昨日の予告通り、今回も映画のお話を。
りんご🍎の記事
認知症のお勉強をしてきました。
を読んで、この映画がぱっと浮かびました。

『パーソナル・ソング』(2014年)

 

舞台はアメリカ。
認知症を患っている方々の介護に
音楽を役立てたい!

そんな男性の活動を追った

ドキュメンタリー映画ですヘッドフォン

それも
単に音楽を聴かせるのではなく

その人それぞれの
思い入れのある歌音譜
昔よく聴いていた歌音譜
好きだった歌など音譜
パーソナルな歌です。

効果はぜひ動画でご覧ください。

この記事を書くために見直しましたが

また涙😭

「音楽は目覚めの芸術」
聴覚や視覚だけでなく

感情や運動機能など

脳の広い領域を刺激するそうです。


音楽って思い出と結びついて
いることが多いですよね。
特に、若い頃よく聴いていた曲カラオケ
私は今でも、ピンクレディーを聴くと

振り付けを覚えたくて

テレビにかじりついていたことを

思い出します

父親にチャンネル権をとられて

悔しい思いをしたことも。

 

私事ですが
今年になり、母がクモ膜下出血で倒れ
1か月以上、意識が戻りませんでした。

この映画を観て

 

感銘を受けていた私たち姉妹は
「母さんのパーソナル・ソングを

   枕元でかけよう!」
とひらめきましたひらめき電球
ところが、母の好きだった歌が
思い浮かばず…
父や、母の兄弟に聞いても
誰もわかりません。

数か月後、意識が回復し
コミュニケーションを

とれるようになってから
訊いてみました。
「母さんの好きな歌は?」
「特にないねぇ」
まぁこんなこともありますあせる

 

そんな母が入院していた

脳神経外科病院には

1階の待合室にグランドピアノ

(しかもスタインウェイ!)があました。

空いている時間に

副院長先生がか〜〜な〜〜りの腕前で

弾いてくれます🎹

 

あなたのパーソナル・ソングは何ですか?

 

ぜひ自分自身に、そしてご家族に

問いかけてみてください。

面白い答えが返ってくるかもしれません。

 

 

sari

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング