【駅探訪】山陽本線・西明石駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【明石駅】←西明石駅→【大久保駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線西明石駅です。

 

①番線が上り(大阪方面)の新快速列車や特急列車のホーム。

②番線が下り(姫路方面)の新快速列車や特急列車のホーム。

③・④番線が上り(大阪方面)の普通・快速列車)のホーム。

⑤・⑥番線が下り(姫路方面)の普通・快速列車)のホーム。

と山陽新幹線のホームです。

 

③番線ホーム西側に降り立ちました。

少し西側端に歩いて行きました。

③・④番線ホーム西端のようす。

Uターンして③・④番線ホーム東側へ歩いて行きました。

④番線ホームに折り返しの普通列車が入線してきました。

③・④番線ホーム東端に到着しました。

ホーム奥には駅トイレがありました。

右側が女性用トイレで左側が男性用トイレでした。

階段を上って行きました。

東側通路奥①・②番線前辺りに東口改札がありました。

隣の下り⑤・⑥番線へ向かいました。

セブンイレブンがありました。

階段を下りていきました。

下り姫路方面の⑤・⑥番線ホームに到着しました。

ここのホーム端にも駅トイレがありました。

男性用が右側で女性用が左側にありました。

行って見る事にしました。

薄暗い昔ながらのトイレかと思いきやデザインチックな感じでした。

用をたしてホームへ戻っていきました。

⑤・⑥番線ホームは東側から西側へ歩いて行く事にしました。

ある程度西側に来たので西側通路を通り新幹線口へ向かいました。

新幹線と在来線との相互改札のようす。

西出口のようす。

一旦外に出て駅前を見に行きました。

その後入場券を購入し新幹線ホームを見て相互改札を通り在来線へ戻って行きました。

 

西口改札前にある駅トイレのようす。

西側の通路を通り①・②番線ホームへ向かいました。

①・②番線ホームに到着しました。

そのまま東側へ歩いて行きました。

①・②番線ホーム東端に駅トイレはありませんでした。

階段を上がって行くと東口改札がありました。

西明石駅の南側へ行きたい時は東口改札を通らないといけないようです。

①・②番線ホームに戻る事にしました。

調度、特急はまかぜ号が①番線ホームを通過しました。

次の新快速列車に乗って米原に向かい米原で乗り換えて無事名古屋へ戻って行くのでした。

 

(作成2202204)

 

【山陽本線:(神戸方面)明石駅←西明石駅→大久保駅(姫路方面)

 

【リンク:明石駅】

 

【リンク:大久保駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急はまかぜ号】

【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【福崎駅】 【寺前駅】 【竹田駅】 【和田山駅】 【八鹿駅】 【江原駅】 【豊岡駅】 【城崎温泉駅】 【竹野駅】  【香住駅】 【浜坂駅】 【岩美駅】 【鳥取駅】

 

【新快速列車】(姫路駅~山科駅→米原駅・湖西線経由/敦賀駅)

【姫路駅】 【加古川駅】 【西明石駅】 【明石駅】 【神戸駅】 【三ノ宮駅】 【芦屋駅】 【尼崎駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【高槻駅】 【京都駅】 【山科駅】

●山科駅より米原方面→【大津駅】 【石山駅】 【南草津駅】 【草津駅】 【守山駅】 【野洲駅】 【近江八幡駅】 【能登川駅】 【彦根駅】 【米原駅】

●山科駅より湖西線経由・敦賀方面→【大津京駅】 【比叡山坂本駅】 【堅田駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】 【近江中庄駅】 【マキノ駅】 【永原駅】 【近江塩津駅】 【新疋田駅】 【敦賀駅】

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~京都駅/四条畷駅)】

【西明石駅】 【明石駅】 【朝霧駅】 【舞子駅】 【垂水駅】 【塩屋駅】 【須磨駅】 【須磨海浜公園駅】 【鷹取駅】 【新長田駅】 【兵庫駅】 【神戸駅】 【元町駅】 【三ノ宮駅】 【灘駅】 【摩耶駅】 【六甲道駅】 【住吉駅】 【摂津本山駅】 【甲南山手駅】 【芦屋駅】 【さくら夙川駅】 【西宮駅】 【甲子園口駅】 【立花駅】 【尼崎駅】 

 ●尼崎駅より京都駅方面→【塚本駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【東淀川駅】 【吹田駅】 【岸辺駅】 【千里丘駅】 【茨木駅】 【JR総持寺駅】 【摂津富田駅】 【高槻駅】 【島本駅】 【山崎駅】 【長岡京駅】 【向日町駅】 【桂川駅】 【西大路駅】 【京都駅】

●尼崎駅より四条畷駅方面→【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【徳庵駅】 【鴻池新田駅】 【住道駅】 【野崎駅】 【四条畷駅】

 

 

【普通列車(西明石駅~姫路駅)】

【西明石駅】 【大久保駅】 【魚住駅】 【土山駅】 【東加古川駅】 【加古川駅】 【宝殿駅】 【曽根駅】 【ひめじ別所駅】 【御着駅】 【東姫路駅】 【姫路駅】

 

 

■のりかえ

【山陽新幹線・西明石駅】

 

 

【国道2号線】 【国道250号線】

 

■観光等