【駅探訪】東海道本線・京都駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【山科駅】←京都駅→【西大路駅】

 

京都駅、東海道線ホームに行く事にしました。

下りは④・⑤と⑥・⑦番線ホームで、上りは⓪と②・③番線ホームで構成されているようでした。

まずは⑥・7番線ホームに行って見ました。

電光掲示板を見ると、どうやら特急列車が発着するホームのようでした。

⑥番線に、スーパーはくと号が停車していました。

この⑥・⑦番線ホームにはキヨスクや立ち食いそば屋さんはありませんでした。少し寂しいホームでした。

そのまま階段を上って隣の④・⑤番線ホームに向かいました。

下り大阪神戸方面の④・⑤番線ホームに到着しました。

このホームにはKiosk(セブンイレブン)

や立ち食いそば屋さんもあり賑わっていました。

立ち食いそば屋さんを以前立ち寄った事がありますが、京風の味付けの太麺のうどんでした。

なかなか美味しかったのを覚えています。

こんな所に〒ポストもあり、“なかなかなか考えているな”っと思いました。

駅東側にある地下通路を通って②・③番線へ向かう事にしました。

②・③番線も④・⑤番線ホーム同様にKiosk(セブンイレブン)や立ち食い蕎麦屋さんもあり賑わっていました。

隣の⓪番線ホームへ行くのでした。

 

 

【東海道本線:(米原方面)山科駅←京都駅→西大路駅(大阪方面)

 

【リンク:山科駅】

 

【リンク:西大路駅】

 

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急スーパーはくと号】

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【明石駅】 【姫路駅】 【上郡駅】 【作用駅】 【大原駅】 【智頭駅】 【郡家駅】 【鳥取駅】 【倉吉駅】

 

【新快速列車】(京都駅→姫路駅)

【京都駅】 【高槻駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【芦屋駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】

 

【新快速列車】(京都駅→米原駅)

【京都駅】 【山科駅】 【大津駅】 【石山駅】 【南草津駅】 【草津駅】 【守山駅】 【野洲駅】 【近江八幡駅】 【能登川駅】 【彦根駅】 【米原駅】 

 

【新快速列車】(京都駅→湖西線経由~敦賀駅)

【京都駅】 【山科駅】 【大津京駅】 【比叡山坂本駅】 【堅田駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【敦賀駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】 【近江中庄駅】 【マキノ駅】 【永原駅】 【近江塩津駅】 【新疋田駅】 【敦賀駅】 

 

【寝台特急あかつき号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【三原駅】 【下関駅】 【門司駅】  【小倉駅】 【黒崎駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【佐賀駅】 【肥前山口駅】 【武雄温泉駅】 【有田駅】 【早岐駅】 【佐世保駅】 ・ 【肥前鹿島駅】 【諫早駅】 【長崎駅】

 

【寝台特急 富士号】(夜行列車)(下り南宮崎行きのみ京都駅に停車。) *現在この列車は運行されていません。

東京駅・横浜駅・熱海駅・富士駅・静岡駅・浜松駅・名古屋駅・・・【京都駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【岩国駅】 【小郡駅(新山口駅)】 【厚狭駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【行橋駅】 【中津駅】 【宇佐駅】 【別府駅】 【大分駅】 【臼杵駅】 【津久見駅】 【佐伯駅】 【延岡駅】 【日向市】 【高鍋駅】 【宮崎駅】 【南宮崎駅】

 

【寝台特急 さくら号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

東京駅・横浜駅・熱海駅・沼津駅・富士駅・静岡駅・浜松駅・豊橋駅・名古屋駅・岐阜駅・・・【京都駅】 【大阪駅】 【広島駅】 【岩国駅】 【徳山駅】 【 防府駅】 【小郡駅(新山口駅)】 【宇部駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【佐賀駅】 【肥前山口駅】 【肥前鹿島駅】 【諫早駅】 【長崎駅】 ・ 【武雄温泉駅】 【有田駅】 【諫早駅】 【佐世保駅】

 

【快速ムーンライト九州号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【厚狭駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【戸畑駅】 【黒崎駅】 【折尾駅】 【香椎駅】 【博多駅】

 

【快速ムーンライト高知・松山号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【阿波池田駅】 【土佐山田駅】 【後免駅】 【高知駅】 

(ML松山号)→【新居浜駅】 【伊予西条駅】 【今治駅】 【伊予北条駅】 【松山駅】

 

【快速ムーンライト山陽号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【広島駅】 【宮島口駅】 【岩国駅】 【柳井駅】 【光駅】 【下松駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【小郡(新山口)駅】 【宇部駅】 【厚狭駅】 【下関駅】

 

 

■各駅停車

 

【普通列車(京都駅~西明石駅)】

【京都駅】

 

【普通列車(京都駅~米原駅)】

【京都駅】 【山科駅】 【大津駅】 【膳所駅】 【石山駅】 【瀬田駅】 【南草津駅】 【草津駅】 【栗東駅】 【守山駅】 【野洲駅】 【篠原駅】 【近江八幡駅】 【安土駅】 【能登川駅】 【稲枝駅】 【河瀬駅】 【南彦根駅】 【彦根駅】 【米原駅】 

 

【普通列車(京都駅~近江今津駅)】

【京都駅】 【山科駅】 【大津京駅】 【唐崎駅】 【比叡山坂本駅】 【おごと温泉駅】 【堅田駅】 【小野駅】 【和邇駅】 【蓬莱駅】 【志賀駅】【比良駅】【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】 

 

■のりかえ

 

【京都駅・京都駅ビル】

 

【京都駅・東海道本線 ⓪番線ホーム】

 

【京都駅・山陰本線】

 

【京都駅・奈良線】

 

【京都駅・東海道新幹線】

 

【京都駅・近鉄京都線】

 

【京都駅・京都市営地下鉄】

 

【京都駅・バスのりば】

 

 

■京都総合観光案内所