【駅探訪】東海道本線・新大阪駅 下り(神戸方面)ホーム | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■東淀川駅・・・新大阪駅→【大阪駅】

 

次の目的地へと到着しました。東海道本線新大阪駅です。

東海道本線というより東海道新幹線の方が有名かもしれません。

 

新快速列車の姫路行きは新大阪駅の⑧番線ホームに到着しました。⑦⑧⑨⑩番線ホームが下りのホームです。

新大阪駅の⑦・⑧番線ホームと⑨・⑩番線ホームが下り用の駅ホームで、⑦番線が普通列車用、⑧番線が快速と新快速列車用、⑨・⑩番線は特急列車等のホームでした。

ちょうど駅中程に着いたのでまずは南側へ歩いて行きました。

ある程度南側に来たので戻って北側へ歩いて行きました。

ある程度⑦・⑧番線ホーム北側にも来たので戻る事にしました。

階段を上り今度は隣の⑨・⑩番線ホームへ向かいました。

⑨・⑩番線ホームに到着しました。特急専用ホームなので人影はまばらでした。

まずは北側を見に行きました。

ある程度みたので南側へ歩いて見てみました。

ホーム南端にも着いたので戻る事にしました。

一旦改札を出て行く事にしました。

新大阪駅東改札口のようす。

新大阪駅東改札口のようす。

改札横の券売機やみどりの窓口のようす。

少し駅外の空気を吸いに行くのでした。

 

 

【東海道本線:(米原方面)東淀川駅←新大阪駅→大阪駅(大阪方面)

 

【リンク:大阪駅】

 

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急スーパーはくと号】

京都駅・・【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【明石駅】 【姫路駅】 【上郡駅】 【作用駅】 【大原駅】 【智頭駅】 【郡家駅】 【鳥取駅】 【倉吉駅】

 

【特急こうのとり号】

【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【宝塚駅】 【西宮名塩駅】 【三田駅】 【相野駅】 【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【黒井駅】 【福知山駅】 【和田山駅】 【八鹿駅】 【江原駅】 【豊岡駅】 【城崎温泉駅】

 

【新快速列車】(姫路方面)

(敦賀駅)米原駅・・京都駅・・【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【芦屋駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】

 

【特急文殊号】*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【柏原駅】 【福知山駅】 【大江駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】

 

【特急エーデル鳥取号】*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【柏原駅】 【福知山駅】 【和田山駅】 【豊岡駅】 【城崎(城崎温泉)駅】 【竹野駅】 【香住駅】 【浜坂駅】 【鳥取駅】

 

【特急タンゴディスカバリー号】*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【福知山駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】 【野田川駅】 【丹後大宮駅】 【峰山駅】 【網野駅】 【木津温泉駅】 【久美浜駅】 【豊岡駅】

 

【寝台特急あかつき号】*現在この列車は運行されていません。

京都駅・・【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【三原駅】 【下関駅】 【門司駅】  【小倉駅】 【黒崎駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【佐賀駅】 【肥前山口駅】 【武雄温泉駅】 【有田駅】 【早岐駅】 【佐世保駅】 ・ 【肥前鹿島駅】 【諫早駅】 【長崎駅】

 

【寝台特急なは号】*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【三原駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【久留米駅】 【大牟田駅】 【熊本駅】 【八代駅】 【水俣駅】 【出水駅】 【阿久根駅】 【川内駅】 【串木野駅】 【伊集院駅】 【西鹿児島駅】

 

【寝台特急彗星号】*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【神戸駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【中津駅】 【宇佐駅】 【別府駅】 【大分駅】 【臼杵駅】 【津久見駅】 【佐伯駅】 【延岡駅】 【日向市駅】 【高鍋駅】 【宮崎駅】 【南宮崎駅】 【都城駅】

 

【快速ムーンライト九州号】*現在この列車は運行されていません。

 

【快速ムーンライト高知・松山号】*現在この列車は運行されていません。

 

【快速ムーンライト山陽号】*現在この列車は運行されていません。

 

 

 

*特急サンダーバード号 関空特急はるか号 特急くろしろ号 特急びわこエキスプレス号 特急ワイドビューひだ号 特急雷鳥号 特急白鳥号 特急ワイドビューしなの号 寝台特急トワイライトエクスプレス号 寝台特急日本海1・4号 寝台特急日本海3・2号 寝台急行銀河号 急行きたぐに号 急行たかやま号 急行ちくま号 急行シャレー軽井沢号は 【リンク:東海道本線・新大阪駅上りホームにてご案内】

 

■のりかえ

 

【東海道新幹線・新大阪駅(東京方面)】

 

【山陽新幹線・新大阪駅(博多方面)】

 

【東海道本線(上り・京都方面)新大阪駅】

 

【おおさか東線・新大阪駅】

 

【大阪メトロ御堂筋線・新大阪駅】

 

【バス停・新大阪駅前】

 

 

【国道423号線】

 

 

■新大阪駅観光案内所