【駅探訪】山陽本線・明石駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【朝霧駅】←明石駅→【西明石駅】

先週の続でここに来ました。山陽本線明石駅です。

米原から新快速列車に乗って到着しました。

③番線ホームに降り立ちました。

明石駅は島式ホームが2つある高架駅で①・②は普通列車用で③・④番線は特急や新快速列車用のホームでした。

①番線は姫路方面の普通列車用。

②番線は大阪方面の普通列車用。

③番線は姫路方面の特急・新加速列車用で、

④番線は大阪方面の特急・新快速列車用でした。

ちょっと解りづらい部分があります。

③・④番線ホーム西側につきました。

駅西端のよす。

東側に歩いていきました。

④番線ホーム側からは明石城が見えます。

明石城を横目に東へと歩いていきました。

寒いせいか待合室には多くに人が居ました。

ホーム東側にも来たので改札へ向かう事にしました。

階段を下りて行くと③・④番線階段横に駅トイレはありました。

改札口へと向かいました。

駅改札出口のようす。

明石駅北口駅外観のようす。

駅前の道路にバスのおりばとのりばがありました。

明石駅前交番(KOBAN)

今度は南口に行って見ました。

JR明石駅改札口のようす。

商業施設のようす。

みどりの窓口や券売機のようす。

山陽電車・山陽明石駅のりばのようす。

南口に出ました。駅前にはバスターミナルもありました。

明石駅南口の駅外観のようす。

駅構内へ戻って行きました。

さきほど気づかなかったピアノを発見しました。

改札を通り①・②番線ホームへ向かいました。

東側への階段を上って行きました。

そのまま東端へと歩いていきました。

ホーム東端へ着いたので今度は西側へ歩いていきました。

ホーム西端に到着しました。

電車が停まる位置まで戻って行きました。

①番線側から以前のりかえた事がある山陽明石駅が見えました。

次の電車に乗って行くのでした。

(作成202201)

【山陽本線:(神戸方面)朝霧駅←明石駅→西明石駅(姫路方面)

【リンク:朝霧駅】

【リンク:西明石駅】

■特急・急行・快速列車

【特急スーパーはくと号】

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【明石駅】 【姫路駅】 【上郡駅】 【作用駅】 【大原駅】 【智頭駅】 【郡家駅】 【鳥取駅】 【倉吉駅】

【特急はまかぜ号】

【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【福崎駅】 【寺前駅】 【竹田駅】 【和田山駅】 【八鹿駅】 【江原駅】 【豊岡駅】 【城崎温泉駅】 【竹野駅】  【香住駅】 【浜坂駅】 【岩美駅】 【鳥取駅】

【新快速列車】(姫路駅~山科駅→米原駅・湖西線経由/敦賀駅)

【姫路駅】 【加古川駅】 【西明石駅】 【明石駅】 【神戸駅】 【三ノ宮駅】 【芦屋駅】 【尼崎駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【高槻駅】 【京都駅】 【山科駅】

米原方面→【大津駅】 【石山駅】 【南草津駅】 【草津駅】 【守山駅】 【野洲駅】 【近江八幡駅】 【能登川駅】 【彦根駅】 【米原駅】

湖西線経由・敦賀方面→【大津京駅】 【比叡山坂本駅】 【堅田駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】 【近江中庄駅】 【マキノ駅】 【永原駅】 【近江塩津駅】 【新疋田駅】 【敦賀駅】

【快速ムーンライト九州号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【厚狭駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【戸畑駅】 【黒崎駅】 【折尾駅】 【香椎駅】 【博多駅】

【快速ムーンライト高知・松山号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【阿波池田駅】 【土佐山田駅】 【御免駅】 【高知駅】 ・・・ 【新居浜駅】 【伊予西条駅】 【今治駅】 【伊予北条駅】 【松山駅】

【快速ムーンライト山陽号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【広島駅】 【宮島口駅】 【岩国駅】 【柳井駅】 【光駅】 【下松駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【小郡(新山口)駅】 【宇部駅】 【厚狭駅】 【下関駅】

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~京都駅/四条畷駅)】

【西明石駅】 【明石駅】 【朝霧駅】 【舞子駅】 【垂水駅】 【塩屋駅】 【須磨駅】 【須磨海浜公園駅】 【鷹取駅】 【新長田駅】 【兵庫駅】 【神戸駅】 【元町駅】 【三ノ宮駅】 【灘駅】 【摩耶駅】 【六甲道駅】 【住吉駅】 【摂津本山駅】 【甲南山手駅】 【芦屋駅】 【さくら夙川駅】 【西宮駅】 【甲子園口駅】 【立花駅】 【尼崎駅】

●尼崎駅より京都駅方面→【塚本駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【東淀川駅】 【吹田駅】 【岸辺駅】 【千里丘駅】 【茨木駅】 【JR総持寺駅】 【摂津富田駅】 【高槻駅】 【島本駅】 【山崎駅】 【長岡京駅】 【向日町駅】 【桂川駅】 【西大路駅】 【京都駅】

●尼崎駅より四条畷駅方面→【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【徳庵駅】 【鴻池新田駅】 【住道駅】 【野崎駅】 【四条畷駅】

■のりかえ

【山陽電車本線・山陽明石駅】

【淡路ジェノバライン・明石港】

【国道2号線】

■あかし案内所(明石市観光案内所)