【駅探訪】東海道本線・山崎駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【長岡京駅】←山崎駅→【島本駅】

 

次の目的地へと到着しました。東海道本線山崎駅です。

 

山崎が苗字の有名人・・・ザキヤマさんも捨てがたいがやっぱ山崎努さんに決定❕

あの渋い演技はしびれるものがあります。

 

話は戻って、自転車を駅西にある駐輪所に置いて駅へと向かいました。

小さ目の洋館風の駅舎でした。

今日の天気は晴れたり曇ったりそして雨がぱらついたりと不安定な空模様でした。

駅舎へと入って行きました。

みどりの窓口は通信で行う方式の券売機がありました。

うん、今まで使った事が一度もありませんのでどんなのかは解りませんショボーン

改札口横には“おおやまざき なび”なる観光案内所らしきものがありました。

ココも青春18きっぷを使って中に入っていきました。

改札右奥にトイレはありました。

地下通路奥へと進んで行きました。

まずは大阪・三ノ宮方面の①・②番線ホームに行って見る事にしました。

ここも①番線ホームは柵で封鎖されていました。

西へと歩いて行きました。

ある程度ホーム端まで来たので戻る事にしました。

そうこうしていると、特急サンダーバード号が①番線ホームを通過して行きました。

隣の③・④番線ホームに行って見る事にしました。

そうですよね~ぇ、山崎といえば、山崎ウィスキーですよね~ぇ❕

京都・草津方面の③・④番線ホームに到着しました。

やっぱ、ココも④番線ホームは柵で封鎖されていました。

四番線を見てみました。奥にも線路があったようですが砂利だけが敷き詰めていました。

するとまた特急サンダーバード号が大阪方面からやってきて通過して行きました。

屋根があるここいらで戻る事にしました。

③・④番線の地下通路への階段にもサントリーの山崎ウィスキーの広告が飾られていました。

改札を抜けて行きました。

もう一度駅舎を見てみました。

このままの駅でずっといてほしい駅舎に思えました。

次の目的地へと進むのでした。

 

【東海道本線:(米原方面)長岡京駅←山崎駅→島本駅(大阪方面)

 

【リンク:長岡京駅】

 

【リンク:島本駅】

 

 

■【おおやまざき なび(大山崎町観光案内所)】 サントリー山崎工場等の案内