【駅探訪】東海道本線・島本駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【山崎駅】←島本駅→【高槻駅】

 

京都府から大阪府へとやって来ました。

到着したのは東海道本線島本駅でした。

駅前公園内にある駐輪所に自転車を停めて駅へ向かいました。

駅外観の様子。

駅構内に行って見ました。

ちょっと疲れ気味なのでエスカレーターで2階へ。

切符売り場・券売機の様子。

改札口の様子。ココも青春18きっぷを入場券替わりに中に入っていきました。

トイレは改札口から左側にありました。

まずは奥通路にある階段を下りて行く事にしました。

島本駅は①・②番線の島式ホームのみでした。

各奥には特急・快速用の通過線路も並行していました。

まずは東の方へ歩いて行きました。

ホーム端まで来たので戻る事にしました。

ホームから見た南側の駅前ロータリーの様子。

そのまま西の方へと歩いてみました。

駅ホーム待合室の様子。

西側もある程度見たので戻る事にしました。

改札出口の様子。

駅を出て駐輪所へと戻りました。

途中、西国街道を曲がり損ねて通ったレンガ造りの隧道。

案外小さいトンネルだったので腰をかがめて通っていきました。

西国街道にもどり、次の目的地へと向かうのでした。

 

【東海道本線:(米原方面)山崎駅←島本駅→高槻駅(大阪方面)

 

【リンク:山崎駅】

 

【リンク:高槻駅】

 

 

■のりかえ

 

■観光等