【駅探訪】東海道本線・高槻駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【島本駅】←高槻駅→【摂津富田駅】

 

高槻の繁華街で自転車の後輪がヘナヘナっとなって行きました。

どうやらパンクのようです。

携帯で自転車屋さんを探していると、購入した店の系列店があるのでそこで修理をしてもらう事にしました。

自転車を自転車屋に置いて駅へと向かいました。

東海度本線高槻駅です。かなり大き目の駅でした。

駅前の様子。

駅構内へと入っていきました。

駅券売機の様子。

改札口の様子。

みどりの窓口の様子。

青春18きっぷを使って中に入っていきました。

改札口入ってすぐの両端にトイレはありました。

そのまま進んでいきました。

大阪方面へは④・⑤・⑥番線と島式1つと対面式1つの構造で、京都方面も①・②・③番線と島式1つと対面式1つになっているようです。

ちょうど、普通列車と快速列車とが入線してきました。ウチもこれに乗って隣の駅へと向かうのでした。

 

茨木駅からもどってまいりました。電車は③番線ホームに到着しました。

①・②番線ホームには落下防止柵が備えついているようです。

改札出口へと向かいました。

今時の人、吉岡里帆さんのURのポスターが飾られていました。

改札を出て、自転車屋さんの方へと進んで行きました。

 

 

【東海度本線:(米原方面)島本駅←高槻駅→摂津富田駅(大阪方面)

 

【リンク:島本駅】

 

【リンク:摂津富田駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急サンダーバード号】

【大阪駅】  【新大阪駅】 【高槻駅】 【京都駅】 【堅田駅】 【近江今津駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【松任駅】 【金沢駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】

金沢駅より和倉温泉駅方面→【津幡駅】 【羽咋駅】 【七尾駅】 【和倉温泉駅】

 

【新快速列車(高槻駅→姫路駅)】

【高槻駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【芦屋駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】

 

【新快速列車(高槻駅→米原駅)】

【高槻駅】【京都駅】 【山科駅】 【大津駅】 【石山駅】 【南草津駅】 【草津駅】 【守山駅】 【野洲駅】 【近江八幡駅】 【能登川駅】 【彦根駅】 【米原駅】 

 

【新快速列車(高槻駅→湖西線経由~敦賀駅)】

【高槻駅】【京都駅】 【山科駅】 【大津京駅】 【比叡山坂本駅】 【堅田駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【敦賀駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】 【近江中庄駅】 【マキノ駅】 【永原駅】 【近江塩津駅】 【新疋田駅】 【敦賀駅】 

 

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~西明石駅)】

 

 

 

■のりかえ

 

【阪急電鉄京都線・高槻市駅】

 

【バス停・高槻駅前(北口)】

 

 

■観光案内所