【駅探訪】湖西線・安曇川駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【新旭駅】←安曇川駅→【近江高島駅】

 

電車に揺られて次の目的地へとやって来ました。

湖西線安曇川(あどがわ)駅です。

駅ホームは島式ホームが2つの下り近江塩津方面が①・②番線で京都方面が③・④番線ホームでした。

電車は①番線に到着しそのまま南へと歩いていきました。

ちょっと③・④番線をみてみました。商業施設らしき建物もありました。

戻って行きました。

電車はまだ停車していました。

ある程度みたので隣の③・④番線に行って見る事にしました。

④番線奥にもう一本線路が通せそうな空間がありました。

③・④番線北側のホーム待合室は人がいませんでした。

改札出口へ向かいました。

駅トイレは改札出口前にありました。

改札出口のようす。

改札口ときっぷうりばのようす。

駅改札横には安曇川駅観光案内所がありました。

今日は閉まっていました。

駅外にでてみました。西口のようす。

東口のようす。

駅前に小判寿しさんがありました。駅前も案外発展していました。

駅に戻っていきました。改札を通り①・②番線ホームへ向かいました。

駅ポスターに丸三旅館・別館山茶花のポスターが飾れれていました。

泊まってみたいっと思いました。

階段を上って①・②番線ホームへ向かいました。

待合室には誰もいなかったので椅子に座って電車をまっていました。

 

 

【湖西線:(近江塩津方面)新旭駅←安曇川駅→近江高島駅(京都方面)

 

【リンク:新旭駅】

 

【リンク:近江高島駅】

 

 

 

■特急・急行・快速列車

【新快速列車(敦賀駅~湖西線経由~姫路駅)】

【敦賀駅】 【新疋田駅】 【近江塩津駅】 【永原駅】 【マキノ駅】 【近江中庄駅】 【近江今津駅】 【新旭駅】 【安曇川駅】 【近江高島駅】 【北小松駅】 【近江舞子駅】 【堅田駅】 【比叡山坂本駅】 【大津京駅】 【山科駅】 【京都駅】 【高槻駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【芦屋駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~近江今津駅)】

【京都駅】 【山科駅】 【大津京駅】 【唐崎駅】 【比叡山坂本駅】 【おごと温泉駅】 【堅田駅】 【小野駅】 【和邇駅】 【蓬莱駅】 【志賀駅】 【比良駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道161号線】

 

 

■【安曇川駅観光案内所】