【駅探訪】湖西線・近江今津駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【近江中庄駅】←近江今津駅→【新旭駅】

電車に揺られて次の目的地へとやって来ました。

湖西線近江今津駅です。乗って来た電車もこの駅が終点の電車でした。

電車は②番線ホームに到着しました。

近江今津駅は①・②番線ホームが近江塩津方面で③・④番線ホームが京都方面で島式ホームが二つある高架式の駅でした。

少し①・②番線ホームをみてみました。

ホーム北側の駅ホーム待合室のようす。

そのまま北へと歩いて行きました。

こんどは南へと歩いて行きました。

南のホーム端まできたので戻る事にしました。

今度は京都方面の③・④番線ホームにもいってみました。

中二階から見た駅改札出口のようす。

③・④番線ホームに向かいました。

駅ホーム待合室のようす。

暑いので屋根のある所でUターンし南へと歩いて行きました。

屋根のある所でUターンし改札出口へと向かいました。

駅トイレは改札出口手前にありました。

改札出口のようす。

改札を通り抜けました。改札口のようす。

駅の外へと出て行きました。

西口にありました。小浜方面へいくバス停のようす。

①番のりばは西日本JRバス(若江線)のバスのりばでした。

②番のりばは湖国バスさんのバスのりばでした。

駅外観のようす。

少し駅前をみてから駅に戻りました。

駅の一角に観光案内所がありました。本日の営業は終了したようです。

待合室のようす。

改札前には西友さんというお店屋さんがありました。

駅改札へと入って行き次の目的地へと向かうのでした。

【湖西線:(近江塩津方面)近江中庄駅←近江今津駅→新旭駅(京都方面)

【リンク:近江中庄駅】

【リンク:新旭駅】

■特急・急行・快速列車

【特急サンダーバード号】

【大阪駅】 【新大阪駅】 【高槻駅】 【京都駅】 【堅田駅】 【近江今津駅】 【敦賀駅】  【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【松任駅】 【金沢駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】

【新快速列車(敦賀駅~湖西線経由~姫路駅)】

【敦賀駅】 【新疋田駅】 【近江塩津駅】 【永原駅】 【マキノ駅】 【近江中庄駅】 【近江今津駅】 【新旭駅】 【安曇川駅】 【近江高島駅】 【北小松駅】 【近江舞子駅】 【堅田駅】 【比叡山坂本駅】 【大津京駅】 【山科駅】 【京都駅】 【高槻駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【芦屋駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】

【特急雷鳥号】 *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【西大津駅(大津京駅)】 【堅田駅】 【近江今津駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【滑川駅】 【魚津駅】 【黒部駅】 【入善駅】 【糸魚川駅】 【直江津駅】 【柏崎駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【新潟駅】

■各駅停車

【普通列車(京都駅~近江今津駅)】

【京都駅】 【山科駅】 【大津京駅】 【唐崎駅】 【比叡山坂本駅】 【おごと温泉駅】 【堅田駅】 【小野駅】 【和邇駅】 【蓬莱駅】 【志賀駅】 【比良駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】

■のりかえ

【西日本JRバス】(若江線:近江今津駅前~小浜駅前)

【近江今津駅前】 【保坂】 【寒風】 【道の駅若狭熊川宿】 【若狭熊川】 【上中駅前】 【小浜駅前】

【琵琶湖汽船】(竹生島クルーズ)