【駅探訪】北陸本線・武生駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【王子保駅】←武生駅→【鯖江駅】

 

次の目的地へと到着しました。北陸本線武生駅です。

駅舎は北陸本線の西側にありました。駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて観光案内所と駅を見に行って来ました。

 

いったんココで観光案内所をみて駅へ向かいました。

自動券売機で入場券を購入して改札口へ向かいました。

改札口のようす。

入場券は駅員さんのスタンプ式切符切をしてもらって駅ホームへ入っていきました。

まずは福井・金沢方面の①番線を見る事にしました。

①番線の南側を歩いていきました。

駅トイレはここにありました。

ある程度端まできたので戻って北側へと歩いて行きました。

銀の龍のオブジェが展示されていました。

ある程度北側端まできたので敦賀方面の②③番線ホームへ行く事にしました。

跨線橋から見た敦賀方面のようす。

跨線橋から見た福井・金沢方面のようす。

跨線橋の南側階段を降りて行きました。

②・③番線ホームに到着しました。

そのまま②・③番線ホーム南側へと歩いて行きました。

②・③番線ホーム待合室を見てみました。

ある程度きたので②・③番線ホームの北側へ行って見ました。

改札出口へ戻る事にしました。

改札出口を通り駅待合室へ行くのでした。

 

 

【北陸本線:(米原方面)王子保駅←武生駅→鯖江駅(金沢方面)

 

【リンク:王子保駅】

 

【リンク:鯖江駅】

 

 

 

■特急・急行・快速

 

【特急サンダーバード号】

【大阪駅】 【新大阪駅】 【高槻駅】 【京都駅】 【堅田駅】 【近江今津駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【松任駅】 【金沢駅】 【津幡駅】【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】

●金沢駅より和倉温泉方面→【羽咋駅】 【七尾駅】 【和倉温泉駅】

 

【特急しらさぎ号】

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】

●金沢駅より和倉温泉方面→【羽咋駅】 【七尾駅】 【和倉温泉駅】

 

【寝台特急日本海3・2号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【福井駅】 【金沢駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【直江津駅】 【新津駅】 【村上駅】 【あつみ温泉駅】 【鶴岡駅】 【酒田駅】 【象潟駅】 【羽後本荘駅】 【秋田駅】 【八郎潟駅】 【東能代駅】 【鷹ノ巣駅】 【大館駅】  【弘前駅】 【青森駅】

 

【特急雷鳥号】 *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【西大津駅(大津京駅)】 【堅田駅】 【近江今津駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【滑川駅】 【魚津駅】 【黒部駅】 【入善駅】 【糸魚川駅】 【直江津駅】 【柏崎駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【新潟駅】

 

【特急白鳥号】 *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【福井駅】 【芦原温泉】 【加賀温泉】 【小松駅】 【金沢駅】 【津幡駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【魚津駅】 【糸魚川駅】 【直江津駅】 【柏崎駅】 【長岡駅】 【東三条駅】 【新津駅】 【新潟駅】 【新発田駅】 【中条駅】 【坂町駅】 【村上駅】 【あつみ温泉駅】 【鶴岡駅】 【酒田駅】 【象潟駅】 【仁賀保駅】 【羽後本荘駅】 【秋田駅】 【東能代駅】 【鷹ノ巣駅】 【大館駅】 【大鰐温泉駅】 【弘前駅】 【青森駅】

 

【急行きたぐに号】(夜行列車) (下り新潟行きの新津~新潟間は快速列車扱い。) *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【大津駅】 【彦根駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【福井駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【滑川駅】 【魚津駅】 【黒部駅】 【入善駅】 【泊駅】 【青海駅】 【糸魚川駅】 【能生駅】 【直江津駅】 【柿崎駅】 【柏崎駅】 【来迎寺駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【亀田駅】 【新潟駅】

 

■各駅停車

【普通列車(敦賀駅~福井駅)】

【敦賀駅】 【南今庄駅】 【今庄駅】 【湯尾駅】 【南条駅】 【王子保駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【北鯖江駅】 【大土呂駅】 【越前花堂駅】 【福井駅】

 

 

■のりかえ

【福井鉄道・越前武生駅】

 

■JR武生駅前からの織田・越前海岸・越前岬方面のバスは越前市観光案内所よりご案内。

 

【国道365号線】

 

 

■駅立ち食い蕎麦屋

【(株)豊岡商店・今庄そば武生店】

 

 

■【越前市観光案内所】