【駅探訪】信越本線/越後線・柏崎駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【鯨波駅】←柏崎駅【茨目駅】 【東柏崎駅】

 

次の目的地に到着しました。信越本線越後線柏崎(かしわざき)駅です。

雨が降っているので駅探訪を直江津駅・黒井駅・犀潟駅を見て風光明媚な所は天気が晴れている時に来ようと思って移動していました。今思うと土底浜駅から柿崎駅まで海が見えそうで見えない駅なので行けばよかったと思いました。

柏崎駅はちょっと大きな駅なので後日通った時に時間を短縮するため寄る事にしました。

 

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

柏崎駅の駅舎は北側にあります。

 

駅前のようす。

駅前にバス停があります。

柏崎市は水球を推進している街のようです。

駅前にはKOBANがありました。

横が駅の南北をつなぐ地下通路のようです。

柏崎駅舎のようす。

駅入口かと思いきやJR東日本のキオスクNEWDAYSでした。

少し奥まった所に駅舎出入口がありました。

駅舎へ入らずそのまま西側に歩いて行きました。

松雲山荘さんのポスターが貼られていました。

紅葉の時期に行って見たいと思いました。

ありました。駅トイレです。

列車から降りてトイレに行きたくなった時、この場所までくるのは至難の業だな~ぁっと思いました。

駅舎へ戻る事にしました。

駅舎へ入って行きました。

入って左側に駅待合室がありました。中に入って行きました。

日本一の味、鯛茶漬けだそうで。

一度食べてみたいものだと思いました。

改札のようす。

みどりの窓口が開いていました。

待合室横には柏崎市観光案内所がありました。

自動券売機で入場券を購入しました。

現在は12時10分でした。

自動改札に入場券を入れ通り抜けました。

改札前の①番線ホームを西側へ歩いて行きました。

ホーム西端に着きました。

雨も降っているのでここらでUターンして東側へ歩いて行きました。

改札まで戻って来ました。改札前の柱は灯台?のようです。

この駅にも越乃Shu*Kuraの駅標識がありました。

跨線橋の階段横の通路を東へ歩いて行きました。

跨線橋東側奥には⓪番線ホームもあります。

よく越後線の電車が停まっていた記憶があります。

⓪番線の線路北側奥に4本の線路が敷かれていました。

何だろ?草ボウボウとスッキリした所がハッキリ分かれていました。

⓪・①番線ホーム東端に着きました。戻って隣の②・③番線ホームへ向かう事にしました。

⓪・①番線ホーム跨線橋東側の階段を上って行きました。

跨線橋の通路を通って②・③番線ホームへ向かいました。

②・③番線ホームの階段を下りて行きました。

②・③番線ホームに到着しました。そのまま東側へ歩いて行きました。

ココにも越乃SHU*Kuraの駅表示板がありました。

待合室がありましたが、お客さんが中に居たので通り過ぎました。

日本海美食旅だそうです。

ちょっと振り返りました。

②・③番線ホームの駅表示板には茨目だけになっていました。

③番背ホームだけ長く屋根がありました。

何処と繋がっていているのだろう?

③番線ホーム側は更に東へ伸びていました。

ようやく③番線側の東端にも着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

③番線ホームから南側を眺めました。

いろんな保線用の車両が停車しているようです。

草叢に数多くの線路が埋もれているようでした。

待合室の所まで戻って来ました。どうやら人が居ないようなので見に行く事にしました。

待合室中のようす。

②・③番線ホーム側跨線橋西はエレベーター設置工事が行われているようです。

うん?なんじゃ!?

出発まで二○○米(メートル)

時間でなく距離?

どちらにしても理解不可のでした。

③番線側の西端は斜めになっていて何処かに繋がっているようでした。

②・③番線ホーム西端に着きました。

改札口へ戻る事にしました。

跨線橋の階段を上って行きました。

跨線橋から見た東側のようす。

跨線橋から見た西側のようす。

①番線側西側の跨線橋の階段を下りて行きました。

こんな所に水飲み場がありました。

改札出口のようす。

入場券を入れ自動改札機を通り抜けました。

駐輪所に戻って原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202305)

 

【信越本線:(直江津方面)鯨波駅←柏崎駅→茨目駅(新潟方面)

 

【リンク:鯨波駅】

 

【リンク:茨目駅】

 

 

【越後線:(起点駅)柏崎駅→東柏崎駅(新潟方面)

 

【リンク:東柏崎駅】

 

■特急・急行・快速列車

【特急しらゆき号】

【新潟駅】 【新津駅】 【加茂駅】 【東三条駅】 【見附駅】 【長岡駅】 【柏崎駅】 【柿崎駅】 【直江津駅】 【高田駅】 【上越妙高駅】 【新井駅】

 

【越乃Shu*Kura号】(観光列車)

【上越妙高駅】 【高田駅】 【直江津駅】 【潟町駅】 【青海川駅】 【柏崎駅】 【来迎寺駅】 【宮内駅】 【長岡駅】 【小千谷駅】 【越後川口駅】 【十日町駅】

 

【ゆざわShu*Kura号】(観光列車)

【上越妙高駅】 【高田駅】 【直江津駅】 【潟町駅】 【青海川駅】 【柏崎駅】 【来迎寺駅】 【宮内駅】 【長岡駅】 【小千谷駅】 【越後川口駅】 【小出駅】 【浦佐駅】 【六日町駅】 【塩沢駅】 【越後湯沢駅】

 

【柳都Shu*Kura号】(観光列車)

【上越妙高駅】 【高田駅】 【直江津駅】 【潟町駅】 【青海川駅】 【柏崎駅】 【来迎寺駅】 【宮内駅】 【長岡駅】  【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【新潟駅】

 

 

【特急白鳥号】(485系1500番台)*現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【敦賀駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【魚津駅】 【糸魚川駅】 【直江津駅】 【柏崎駅】 【長岡駅】 【東三条駅】 【新津駅】 【新潟駅】 【新発田駅】 【中条駅】 【坂町駅】 【村上駅】 【あつみ温泉駅】 【鶴岡駅】 【酒田駅】 【象潟駅】 【二賀保駅】 【羽後本荘駅】 【秋田駅】 【東能代駅】 【鷹ノ巣駅】 【大館駅】 【弘前駅】 【青森駅】

 

【特急雷鳥号】(485系)*現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】【堅田駅】 【近江今津駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【津幡駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【滑川駅】 【魚津駅】 【黒部駅】 【入善駅】 【糸魚川駅】 【直江津駅】 【柏崎駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【新潟駅】

 

【特急北越号】(485系)*現在この列車は運行されていません。

【新潟駅】 【新津駅】 【加茂駅】 【東三条駅】 【見附駅】 【長岡駅】 【柏崎駅】 【柿崎駅】 【直江津駅】 【糸魚川駅】 【青海駅】 【泊駅】 【黒部駅】 【魚津駅】 【滑川駅】 【富山駅】 【小杉駅】 【高岡駅】 【石動駅】 【津幡駅】 【金沢駅】 【小松駅】 【加賀温泉駅】 【芦原温泉駅】 【福井駅】

 

【特急みのり号】(485系)*現在この列車は運行されていません。

【新潟駅】 【新津駅】 【加茂駅】 【東三条駅】 【見附駅】 【長岡駅】 【柏崎駅】 【柿崎駅】 【直江津駅】 【高田駅】 【新井駅】 【妙高高原駅】 【黒姫駅】 【長野駅】

 

【急行きたぐに号】(夜行列車)*現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【大津駅】 【彦根駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【福井駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【魚津駅】 【糸魚川駅】 【直江津駅】 【柿崎駅】 【柏崎駅】 【来迎寺駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【亀田駅】 【新潟駅】

 

【急行赤倉号】 *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【千種駅】 【春日井駅】 【多治見駅】 【土岐市駅】 【瑞浪駅】 【恵那駅】 【中津川駅】 【坂下駅】 【南木曽駅】 【上松駅】 【木曽福島駅】 【藪原駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】 【豊野駅】 【黒姫駅】 【妙高高原駅】 【新井駅】 【高田駅】 【直江津駅】 【柿崎駅】 【柏崎駅】 【来迎寺駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【新潟駅】

 

■各駅停車

【JR普通列車(長岡駅~直江津駅)】

【長岡駅】 【宮内駅】 【前川駅】 【来迎寺駅】 【越後岩塚駅】 【塚山駅】 【長鳥駅】 【越後広田駅】 【北条駅】 【安田駅】 【茨目駅】 【柏崎駅】 【鯨波駅】 【青海川駅】 【笠島駅】 【米山駅】 【柿崎駅】 【上下浜駅】 【潟町駅】 【土底浜駅】 【犀潟駅】 【黒井駅】 【直江津駅】

 

 

【JR普通列車(柏崎駅~吉田駅)】

【柏崎駅】 【東柏崎駅】 【西中通駅】 【荒浜駅】 【刈羽駅】 【西山駅】 【礼拝駅】 【石地駅】 【小木ノ城駅】 【出雲崎駅】 【妙法寺駅】 【小鳥谷駅】 【桐原駅】 【寺泊駅】 【分水駅】 【粟生津駅】 【南吉田駅】 【吉田駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道8号線】 【国道352号線】 【国道353号線】

 

 

■柏崎市観光案内所