【駅探訪】東海道本線/北陸本線・米原駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【醒ヶ井駅】 【坂田駅】←米原駅→【彦根駅】

 

次に到着した所は東海道本線北陸本線米原駅でした。

駅に向かう途中に米原駅の地下通路を通って西から東へと通り抜けました。

自転車を臨時駐輪所に置いて駅に向かいました。

今回は近江鉄道の米原駅はスルーをしてJRの改札口へと向かいました。

近江鉄道横のトイレ。

JR線へはエスカレーターを使って2階改札口へと向かいました。

「木彫でみる米原風土記」だそうです。

駅南側の風景

連絡通路兼駅改札口

改札地前の休憩所

そして改札口。セブンイレブンさんがあるので、珈琲の匂いがものすごかったです。

ここでも入場券を購入して入っていきました。

この駅は大きな駅で②・③と⑤・⑥と⑦・⑧番線がありました。

まずは⑤・⑥番線北陸方面へ行って見ました。

ネットで情報は掴んでいたのですが米原駅の立食い蕎麦屋・井筒屋さんは閉店していました。残念

戻って、隣のホームに行く事にしました。

隣の岐阜・名古屋方面の⑦・⑧番線ホームに行って見ました。

青春18きっぷの時期は大勢の人で賑わっているというか・・・走っている光景が目に浮かびます。

青春18きっぷの時期じゃないので静かな⑦・⑧番線でした。

駅表示にはJR東海番号CA83も飾られていました。

戻っていきました。

今度は京都・大阪方面の②・③番線ホームに向かいました。

JR東海のオレンジカラーの列車も停まっていました。

2階改札口へと戻って、今度は新幹線ホームへと向かうのでした。

 

【東海道本線:(名古屋方面)醒ヶ井駅←米原駅→彦根駅(大阪方面)

 

【リンク:醒ヶ井駅】

 

【リンク:彦根駅】

 

【北陸本線:米原駅(起点駅)坂田駅(金沢方面)

 

【リンク:坂田駅】

 

 

■のりかえ

 

【リンク:米原駅(新幹線のりば)】

 

【リンク:米原駅(近江鉄道のりば)】

 

【国道8号線】 【国道21号線】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急しらさぎ号】

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】

●金沢駅より和倉駅方面→【羽咋駅】 【七尾駅】 【和倉温泉駅】

 

 

【新快速列車】(米原駅~姫路駅)

【米原駅】 【彦根駅】 【能登川駅】 【近江八幡駅】 【野洲駅】 【守山駅】 【草津駅】 【南草津駅】 【石山駅】 【大津駅】 【山科駅】 【京都駅】 【高槻駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【芦屋駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】

 

【特急ワイドビューひだ号】

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【草津駅】 【米原駅】 【大垣駅】 【岐阜駅】 【美濃太田駅】 【飛騨金山駅】 【下呂駅】 【飛騨荻原駅】 【飛騨小坂駅】 【久々野駅】 【高山駅】 【飛騨古川駅】 

 

【特急ワイドビューしなの号】*現在大阪駅~名古屋駅間の運行はされていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【米原駅】 【岐阜駅】 【名古屋駅】 【千種駅】 【多治見駅】 【中津川駅】 【木曽福島駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】

 

【寝台急行銀河号】(夜行列車)  *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【品川駅】 【横浜駅】 【大船駅】 【小田原駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【名古屋駅】 【米原駅】 【大津駅】 【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】

 

【急行きたぐに号】(夜行列車) (下り新潟行きの新津~新潟間は快速列車扱い。)  *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【大津駅】 【彦根駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【福井駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【滑川駅】 【魚津駅】 【黒部駅】 【入善駅】 【泊駅】 【青海駅】 【糸魚川駅】 【能生駅】  【直江津駅】 【柿崎駅】 【柏崎駅】 【来迎寺駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【亀田駅】 【新潟駅】

 

【急行ちくま号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【大津駅】 【米原駅】 【岐阜駅】 【名古屋駅】 【多治見駅】 【木曽福島駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】

 

【急行たかやま号】 *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【大津駅】 【石山駅】 【草津駅】 【近江八幡駅】 【彦根駅】 【米原駅】 【関ケ原駅】 【大垣駅】 【岐阜駅】 【鵜沼駅】 【美濃太田駅】 【白川口駅】 【飛騨金山駅】 【下呂駅】 【飛騨萩原駅】 【飛騨小坂駅】 【久々野駅】 【高山駅】 【飛騨古川駅】

 

【急行 エメラルド号】  *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【粟野駅】 【美浜駅】 【三方駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【上中駅】 【小浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【東舞鶴駅】

 

■各駅停車

 

【普通列車(米原駅~京都駅)】

【米原駅】 【彦根駅】 【南彦根駅】 【河瀬駅】 【稲枝駅】 【能登川駅】 【安土駅】 【近江八幡駅】 【篠原駅】 【野洲駅】 【守山駅】 【栗東駅】 【草津駅】 【南草津駅】 【瀬田駅】 【石山駅】【膳所駅】 【大津駅】 【山科駅】 【京都駅】 

 

【普通列車(米原駅~大垣駅)】

【米原駅】【醒ヶ井駅】 【近江長岡駅】 【柏原駅】 【関ケ原駅】 【垂井駅】 【大垣駅】

 

【普通列車(米原駅~敦賀駅)】

【米原駅】 【坂田駅】 【田村駅】 【長浜駅】 【虎姫駅】 【河毛駅】 【高月駅】 【木ノ本駅】 【余呉駅】 【近江塩津駅】 【新疋田駅】 【敦賀駅】

 

 

 

■米原市観光案内所(米原市役所内)