【駅探訪】舞鶴線/小浜線・東舞鶴駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【西舞鶴駅】←東舞鶴駅→【松尾寺駅】

 

次の目的地へ到着しました。舞鶴線東舞鶴駅です。

原付爺ちゃん号を駐輪所に置いて駅へ向かいました。

昔この駅に来た事がある駅です。

北口の駅外観のようす。

駅前のようす。

KOBANもありました。

駅構内へ向かいました。

バス停のようす。

駅構内のようす。

天井のようす。

券売機や駅改札口は西側にありました。

舞鶴引揚記念館があるようです。

構内東側にまいづる観光ガイドセンター(観光案内所)がありました。

南口の出入口に「三笠なつみ」さんが飾られていました。

南口へ出ました。南口駅外観のようす。

駅へ戻って行きました。

入場券を購入して改札へ向かいました。

多くの人はエスカレーターを使ってホームへ行きますが、ウチは階段を使う事にしました。

階段横に駅トイレがありました。

階段を上って行きました。

Uターンして行きました。

①・②番線ホームに到着しました。

特急まいづる号が出発/到着する駅ですが、島式ホームが1つあるだけの駅です。

以前、急行わかさ号(全車自由席・2両編成・気動車)に乗って敦賀まで行った時ホーム半分東側を小浜線の列車が使用し、西側半分を舞鶴線の列車が使用していたのを思い出しました。

そのまま東側へ歩いていきました。

目の前は待合室ではなく、風よけがある上りエスカレーターです。

ホーム東端に着きました。東端まで屋根がついていました。

戻って西側へ向かいました。

福知山行きの普通列車が①番線ホームに停車していました。

先程上って来た階段のようす。

こんな所にエレベーターがありました。

という事は駅トイレ奥に1階エレベータの出入口があったようです。

ホーム西端にも着きました。

改札へ戻る事にしました。

先程上って来た階段を下りて行きました。

Uターンして更に階段を下りて行きました。

改札階に降り立ちました。

改札出口に戻って来ました。

改札出口のようす。

改札前のようす。

駐輪所に戻って原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202303)

 

【舞鶴線:(綾部方面)西舞鶴駅←東舞鶴駅(終点駅)】

 

【リンク:西舞鶴駅】

 

【小浜線:(敦賀方面)松尾寺駅←東舞鶴駅(終点駅)

 

【リンク:松尾寺駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急まいづる号】

【京都駅】 【二条駅】 【亀岡駅】 【園部駅】 【日吉駅】 【綾部駅】 【西舞鶴駅】 【東舞鶴駅】

 

【特急エーデル北近畿号】 *現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【福知山駅】 【綾部駅】 【西舞鶴駅】 【東舞鶴駅】

 

【急行エメラルド号】  *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【粟野駅】 【美浜駅】 【三方駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【上中駅】 【小浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【東舞鶴駅】

 

【急行わかさ号】  *現在この列車は運行されていません。

【敦賀駅】 【美浜駅】 【三方駅】 【上中駅】 【小浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭高浜駅】 【東舞鶴駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(福知山駅~東舞鶴駅)】

【福知山駅】 【石原駅】 【高津駅】 【綾部駅】 【淵垣駅】 【梅迫駅】 【真倉駅】 【西舞鶴駅】 【東舞鶴駅】

 

【普通列車(敦賀駅~東舞鶴駅)】

【敦賀駅】 【西敦賀駅】 【粟野駅】 【東美浜駅】 【美浜駅】 【気山駅】 【三方駅】 【藤井駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【若狭有田駅】 【上中駅】 【新平野駅】 【東小浜駅】 【小浜駅】 【勢浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【三松駅】 【青郷駅】 【松尾寺駅】 【東舞鶴駅】

 

 

■関連記事

 

 

■のりかえ

【京都バス・舞鶴港線】

東舞鶴駅→【舞鶴フェリーターミナル】

 

●高速バス

 

【海の京都・舞鶴赤れんがエクスプレス号】

東舞鶴駅→【京都駅】 

 

【大阪梅田~舞鶴線】

東舞鶴駅→【阪急梅田駅】 

 

【大阪なんば~舞鶴線】

東舞鶴駅→【大阪なんば】 

 

【神戸~舞鶴線】

東舞鶴駅→【神戸三宮】

 

 

■まいづる観光ガイドセンター(東舞鶴駅構内)