【駅探訪】小浜線・東小浜駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【新平野駅】←東小浜駅→【小浜駅】

 

次の目的地へ到着しました。小浜線東小浜(ひがしおばま)駅です。

駅出入口は小浜線の南側にありました。

駅は小浜市総合福祉センターの一部を使用しているカタチでした。

駅入口西側の小さ目の建物に公衆トイレはありました。

公衆トイレのようす。

駅入口へ向かいました。

待合室に入って行きました。

どうやらあの階段が改札口のようです。

ホーム入口(改札口)前にレンタルサイクルとJRのきっぷ売り場が併用してありました。

人員がいたので入場券を購入しました。

ホームへ向かいました。

駅は単線の駅でした。

スロープのようす。

まずはホーム西側へ歩いて行きました。

ホーム西端に着きました。戻って東側へ歩いて行きました。

先程の出入口まで戻ってきました。

更に東へと歩いて行きました。

ホーム東端まで来ました。ホーム先端は斜めになっていました。

戻る事にしました。

改札出口へ戻ってきました。

駐輪所に戻って原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202304)

 

【小浜線:(敦賀方面)新平野駅←東小浜駅→小浜駅(東舞鶴方面)

 

【リンク:新平野駅】

 

【リンク:小浜駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(敦賀駅~東舞鶴駅)】

【敦賀駅】 【西敦賀駅】 【粟野駅】 【東美浜駅】 【美浜駅】 【気山駅】 【三方駅】 【藤井駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【若狭有田駅】 【上中駅】 【新平野駅】 【東小浜駅】 【小浜駅】 【勢浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【三松駅】 【青郷駅】 【松尾寺駅】 【東舞鶴駅】

 

■のりかえ

 

【国道27号線】

 

■【i】若狭おばま観光案内所(小浜駅前)

 

■東小浜駅近辺の観光等