【駅探訪】小浜線・美浜駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【東美浜駅】←美浜駅→【気山駅】

 

次の目的地へと到着しました。小浜線美浜駅です。

原付爺ちゃん号を無料の駐輪所に置いて駅へ向かいました。

駅前のようす。バス停もありました。

駅舎へ入っていきました。

一応、駅トイレも見てみました。駅舎の端っこにありました。

駅舎へ戻って行きました。

駅舎の片隅に若狭美浜観光案内所がありました。

駅舎にある待合スペースのようす。

みどりの窓口のようす。

券売機で入場券を購入し中に入っていきました。

改札出口上の看板のようす。

改札出口前から見た舞鶴方面のようす。

改札出口前からみた敦賀方面のようす。

戻って跨線橋を通って隣のホームへ向かいました。

跨線橋からみた敦賀方面のようす。

跨線橋からみた舞鶴方面のようす。

上り①番線ホームに到着しました。

①番線ホームから見た②番線ホームのようす。

②番線の舞鶴方面に引き込み線があるようでした。

戻って行きました。

草に覆われた駅表示板。

跨線橋を通って駅舎がある②番線ホームへ向かいました。

跨線橋には昔の美浜駅に関わる写真パネルが飾られていました。

河原市驛?大正6年開業当初は河原市驛と言う名前だったそうです。

 

昔の駅前は商店街で賑やかなようでした。

②番線ホームに戻ってきました。

②番線ホームを舞鶴方面へ歩いて行きました。ホーム途中で閉鎖されていました。

改札出口へ戻り次の目的地へと向かうのでした。

 

 

【小浜線:(敦賀方面)東美浜駅←美浜駅→気山駅(舞鶴方面)

 

【リンク:東美浜駅】

 

 

【リンク:気山駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【急行 エメラルド号】  *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【粟野駅】 【美浜駅】 【三方駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【上中駅】 【小浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【東舞鶴駅】

 

【急行 わかさ号】  *現在この列車は運行されていません。

【敦賀駅】 【美浜駅】 【三方駅】 【上中駅】 【小浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭高浜駅】 【東舞鶴駅】

 

■各駅停車

【普通列車(敦賀駅~東舞鶴駅)】

【敦賀駅】 【西敦賀駅】 【粟野駅】 【東美浜駅】 【美浜駅】 【気山駅】 【三方駅】 【藤井駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【若狭有田駅】 【上中駅】 【新平野駅】 【東小浜駅】 【小浜駅】 【勢浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【三松駅】 【青郷駅】 【松尾寺駅】 【東舞鶴駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道27号線】

 

 

■【若狭美浜観光案内所】