【駅探訪】小浜線・青郷駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【三松駅】←青郷駅→【松尾寺駅】

 

次の目的地へ到着しました。小浜線青郷(あおのごう)駅です。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は小浜線の北側にありました。

青郷駅前のようす。

駅舎外観のようす。

駅舎外の西側に駅トイレがありました。

駅舎の中に入って行きました。

きっぷ売り場のようす。

改札横の待合室のようす。

駅舎天井の眺め。

入場券を購入し中に入っていきました。

改札入口のようす。

改札左側(東側)の風景。スロープがのびていました。

ウチは改札前の階段を上って行きました。

ホームまで屋根がありました。

ホームは単線のホームでした。

まずはホーム西側へ歩いて行きました。

ホーム西端まで来ました。

東側へ歩いて行く事にしました。

先程上って来た改札前の階段の所まで戻って来ました。

更に東側へ歩いて行きました。

ホームマチアイスペースのようす。

更に東側にホーム待合室がありました。

ホーム待合室に行きました。

待合室中のようす。

なんで少し低い位置に待合室をつくっているのだろう?

雪に埋もれないのカナ?

待合室は昭和15年11月の物のようです。

第二次世界大戦の終戦が昭和20年なので年期が入っています。

改札前から東に延びていたスロープは待合室横でホームと繋がっていました。

ホーム途中で紐による閉鎖がなされていました。

東側はココまでのようです。

改札口へ戻る事にしました。

ちょっと戻ってスロープを通って帰る事にしました。

ちょっと振り返りました。

途中Uターンしてさらにスロープを下っていきました。

改札出口まで戻って来ました。

駅舎内を通って行きました。

駅前に出て駐輪所に向かいました。

ソテツの木が駅前を飾っていました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202303)

 

【小浜線:(敦賀方面)三松駅←青郷駅→松尾寺駅(東舞鶴方面)

 

【リンク:三松駅】

 

【リンク:松尾寺駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(敦賀駅~東舞鶴駅)】

【敦賀駅】 【西敦賀駅】 【粟野駅】 【東美浜駅】 【美浜駅】 【気山駅】 【三方駅】 【藤井駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【若狭有田駅】 【上中駅】 【新平野駅】 【東小浜駅】 【小浜駅】 【勢浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【三松駅】 【青郷駅】 【松尾寺駅】 【東舞鶴駅】

 

■のりかえ

 

【国道27号線】

 

 

■観光等

 

●観光施設

【卍青葉山・中山寺】