【駅探訪】小浜線・松尾寺駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【青郷駅】←松尾寺駅→【東舞鶴駅】

 

次の目的地に着きました。小浜線松尾寺(まつのおでら)駅です。

以前、西国観音巡りで来た事がありましたが、すっかり忘れていました。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅舎へ向かいました。

駅舎は登録有形文化財に指定されているようです。

駅舎の中に入っていきました。

駅舎内のようす。

静かな時間が流れていました。

駅舎改札を出ました。ホームへとつづく階段のようす。

駅舎周辺は手が入っていてキレイになっていました。

改札出口のようす。

ホームへ向かいました。

階段を上りました。

角角っとなっていました。

どうやらホーム東端に出たようです。

そのまま西側へ歩いていきました。

ホームは単線のホームでした。

ホーム北側に一本だけ線路が敷かれていました。

新しい待合室がありました。

待合室の中をみました。

再びホーム西側へ歩いて行きました。

ココで読み方は「まつおじ」ではなく「まつのおでら」と気付きました。

鉄道関連の車庫カナ?

草が生い茂って先に進めませんでした。

ココらへんがホーム西端という事にして戻る事にしました。

ホーム東端に戻って来ました。

階段を下りて行きました。

駅舎に戻って来ました。

駅舎に入って行きました。

駅舎を出て駅前を眺めました。

もう一度駅舎を眺めました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202303)

 

【小浜線:(敦賀方面)青郷駅←松尾寺駅→東舞鶴駅(東舞鶴方面)

 

【リンク:青郷駅】

 

【リンク:東舞鶴駅】

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(敦賀駅~東舞鶴駅)】

【敦賀駅】 【西敦賀駅】 【粟野駅】 【東美浜駅】 【美浜駅】 【気山駅】 【三方駅】 【藤井駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【若狭有田駅】 【上中駅】 【新平野駅】 【東小浜駅】 【小浜駅】 【勢浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【三松駅】 【青郷駅】 【松尾寺駅】 【東舞鶴駅】

 

■のりかえ

 

【国道27号線】

 

 

■観光等

 

 

●観光施設

 

【卍青葉山・松尾寺(西国観音29番札所)】

 

【卍鹿原山・金剛院】