【駅探訪】小浜線・十村駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【藤井駅】←十村駅→【大鳥羽駅】

 

次の目的地へとやってきました。小浜線十村駅です。

駅名は緑色と黄色とで描かれていました。

さっそく駅舎へ入っていきました。

駅舎横にトイレがありました。

改札口のようす。

外に出てみました。

踏切を通って駅ホームへ向かいました。

列車が交換できるホームは島式ホームでした。

ホーム待合室がありました。

待合室も見てみました。

更に奥へ行って見ました。色鮮やかな花壇がありました。

円成寺のみかえりの松が有名のようです。

戻る事にしました。敦賀方面の奥にも線路がありました。

敦賀方面のようす。

舞鶴方面のようす。

駅舎へと戻ってきました。

駅前のようす。

次の目的地へと向かうのでした。

 

【小浜線:(敦賀方面)藤井駅←十村駅→大鳥羽駅(舞鶴方面)

 

【リンク:藤井駅】

 

【リンク:大鳥羽駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【急行 エメラルド号】  *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【粟野駅】 【美浜駅】 【三方駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【上中駅】 【小浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【東舞鶴駅】

 

■各駅停車

【普通列車(敦賀駅~東舞鶴駅)】

【敦賀駅】 【西敦賀駅】 【粟野駅】 【東美浜駅】 【美浜駅】 【気山駅】 【三方駅】 【藤井駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【若狭有田駅】 【上中駅】 【新平野駅】 【東小浜駅】 【小浜駅】 【勢浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【三松駅】 【青郷駅】 【松尾寺駅】 【東舞鶴駅】

 

■のりかえ

 

福井県道145号線経由【国道27号線】

 

 

■観光等